C-HRレビュー&上から茶々を入れられる

事故の時から代車でCH-Rに乗っているのだけど、たまには代車レビュー。

私が借りているのはレンタカーなのでおそらくグレードはSってやつじゃないかなーと思う。ハイブリッドは初です。

私はトヨタ車について「可もなく不可もなく、そつもないけど自分では乗りたい車種がないな」というのと「乗り味がふわふわしていて、油断していると走っていってしまう」ていうのをずっと思っているのだけどこれはガソリン車に限ってということで今回は初ハイブリッドだったのでちょっとイメージが違います。

メリットデメリットあると思うのだけど、個人的にはメリットのほうが大きな車種かなー。ちょっと意外でした。
まず乗ってても疲れないのがいいなと。シートが沈み込むようなタイプの作りなのでレネゲードとは全然違う(コンセプトも違うってのあるけど。レネ「普通の椅子です」って感じなので助手席だと疲れるかもしれない)
ちょっと低い椅子に乗り込む感じがあるのでスポーティさはありますね。そして前が見やすいようにと調子に乗って運転席のシートの高さを上げておいてしまうと出るときもれなく頭をぶつけます(苦笑)。乗り込む感じと、出るときも空間からにゅっと外に出ていく感じ。車っぽい。
割と見切りも良くてピラーも運転していて気にならないし、加速もいい感じ。全体的になめらか。
ただここで私が慣れないのはハイブリッドという性質。停車していると一定時間音がしない、または動き出しがとても静かなのもはじめは静寂に慣れなくてちょっと不安になっちゃったりもしたんだけど、クリープ現象のときにモーターで動くから?なのか、意外とそのスピードが速い。普段の車みたいにアクセルはずしてゆるく車庫入れしたいときでもバックでも思ったよりもグウーーっとスピードが出ちゃうのでいちいちブレーキを踏まないとこわくて、カックンカックンしてしまう(笑)。事故の後なので運転が慎重ってのも原因のひとつとしてあるんですけどね。これもだいぶ慣れましたが。

あと燃費はよくわかんないけど想像していたよりはガソリン減りますねぇ。あと満タンにするとレギュラーでも6000円以上いく感覚。タンクが大きいからなのでしょうが、いつもレネに乗っているのと同じような感じのスタンドへ行く頻度という感じがします。私の運転の仕方にもよるのかなー。長距離を走らないとハイブリッドのメリットはないと聞きますが、街乗りだとあまりメリットを活かせきれてない感じがあって、ちょっともったいない気がします。
そしてエクステリア的な面からみると後部座席のドアハンドルが腰の高さじゃなく上のほうにあるタイプです。私は背が小さめなので「へぇー」って思いながら手をあげて毎度開けていますが、これはこれでデザイン的にもすっきりしていていいですね。

全体的には車庫入れもしやすいし取り回しもしやすく、人気なのもうなずけるなと思います。アクアじゃちょっと小さいけどって感じの人向けなのかなー。男性女性問わず、年代も問わず乗りやすい感じというところがそつなくてトヨタっぽいですねー。そしていかにもSUVですって感じでもないので、どこでも似合うかな。

ただハイブリッドで300万オーバーでこの車を買うかどうかってのはちょっと疑問符だったりもするんだけどな・・・。ガソリン車だと240万台だったりするのでそっちのほうが価格的には妥当な気がします。1.8リッターなんだけど感覚的には2リッターぽい。安定していて加速の雰囲気が好きですね。やっぱこれぐらいの感じだと乗っていて楽~。上り坂なども安定して加速するし。レネは1.4リッターなもので(ターボはついてるけど)ちょっと差は感じちゃいますね。やっぱ大きいほうが好みかな。

代車に乗ってると「自分の車がいいな」って思うし、代車に乗る機会で自分が買わないタイプの車に乗れたりもするので、今回もいい経験をさせていただいています。あまり過去をふりかえらず前向きにいきたいものです。

<余談>このレンタカー、空気圧がめっちゃ低かったようでちゃんとスタンドで入れてもらったらなめらかさから普通の車の乗り味に変わってしまった(笑)なんとなく気になって見てもらってよかったー。


夏の朝、ムクドリズ。

あっつい朝なので陽炎なのか、ピントがしっかりあってない写真かも。近いと陽炎ってあまり目に見えないっていうか感じないけどすでに30℃越えしてればあるよねー。

心配性のムクドリだからとりあえず木々の間にとまっても心配そうに周りをチェックしてる。

川のほうではアオさんが胸の羽根をチェックチェック。こういうしぐさ、見てていとしくなります。

ハンティング開始。この日の朝も思い切っていきますよー。

お!やったね!きみはほんとうにじょうずだねー。

さっそく河原のほうへ移動。おっことさないようにしなくちゃだね。

味わって・・・・ください・・?

はーーーなんか茶々を入れる人が堤防の上にいるからめんどっちーなー、て思ってそう。

すぐそばではダイさんが針のようになっております(笑)

コメントどうぞ