古いブログを2個、こっちに統合した

最近は日常で気になったことと鳥さんの写真にコメントつけてアップしているこのにっきだけど、写真を撮ってない頃はつらつら書いたり一つのことを書いたりしていました。
その時に部門で分けていたブログが外部であって、今回そのうちの2つをこのドメインに集約する作業をしましたー。

どっちもJUGEMブログからwordpressへ移行、ということで、1年ぐらい前に結構大変な思いをして違うブログを移行させたことがあったのでそのことを思い出しながら・・。
一番「どうやるんだっけ」て思うのが画像なんだよね。JUGEMは画像のエクスポートができないからChromeの拡張機能でもあるイメージダウンローダーを使いました。そしてそのあとFTPソフトから画像を転送してと。普段はFTPソフトからやらないので「どうやるんだっけ」て思い出すのも一苦労。仕事としてやってるわけじゃないとすぐ忘れちゃうよ。転送が終わったら記事のほうの画像のリンク先を変更して表示ができるようにしてと。やれるっちゃやれるんだけど今回もちょっと時間かかったかな。なによりもFTPソフトで、画像を置きたいフォルダがおそらくほかの写真もありすぎてなかなかソフトが開かず、途中でフリーズになったりして時間かかったのが一番大変だったかも。とりあえず移行は完了。もう昔の話なのですが2006年あたりの音楽レビューの別ブログの記事と、2014年あたりでおいしいものだけを記事に書いていたブログを一括でこちらの下におさめました。そもそも音楽のブログ、存在自体を忘れててサブドメインで検索したらそのブログが出てきたから「こんなのあったんかー」て感じ。自分でも忘れてるってどうかしてるよね。

川沿いにムクちんたちがおりてきていました。お水が飲みたかったんだね。

イカルチドリもこの日もいました。

きみは、あさごはんをさがしているね。

お盆の終わりぐらいの時の写真でしょうか(過去きわまりない 汗)。雨が降らなくて水が少なくなっていました。今年の夏、雷あんまり鳴らなかったなー。

と思ったら。なわばりがあるみたいで「ちょっとここうちのとこ!」て後ろからきたイカルちゃんに追い出されちゃいました。

割としつこく追いかけてきてました。手前のイカルちゃんがよそものだったのかなぁ。かわいい顔してるから全然そんなことわかんないね。

こちらはいつものダイさん&アオさん。私も飽きもせず毎日同じところに通いました。

めちゃくちゃ低姿勢!

今度はこっちで低姿勢。

おお!いきましたよ!

またしてもくちゃくちゃになっている・・・

なかなか首をあげません。

うーん、残念でしたね・・・

余計なお世話じゃい!て思ってるかな。

コメントどうぞ