めちゃ荒れ&くちゃくちゃの方など

ちょっと冷えてきただけで手がめちゃ荒れますね~。消毒のあのアルコール、てきめん。今年の春はまだ供給不足でろくに消毒できなかったのとだんだんあたたかくなる時期だったからまだしも、これから寒くなりつつあるのに指の皮たちが硬くなってくのと、手湿疹ぽいかゆみが頻出するのはこまりもの。
手湿疹、やっと慢性的なものがなくなってうれしいなと思ってたけどアルコール使うと出るってことはやっぱ乾燥がいけないのかなー。そして不思議と中指の付け根の骨のところに両手、ぽつぽつできるの。両手だよ?どっちもそのへんの皮膚が薄いんだなーって思ったりするしリンパの通り道なのかなって思う。

口内炎もなんだけど、人類が地味に悩まされる湿疹でもまだ医学的に解明されてないってのが不思議だなと思うし、ありふれたものなのに対処療法しか対策がないというの、いつか解明される日は来るんだろうか。それとも「そこまで大変な病気じゃないし」ってなってあとまわしになっているんだろうか。
手湿疹のかゆみはハンドクリームでは治らなくて、手湿疹用じゃなきゃ治らないのでねぇ。普通の手荒れについては去年まで使ってたユースキンがそろそろなくなりそうなので今年は新しいチューブが買えるかな(1年ではなかなかなくならない)。ユースキンのローズの香りが好きです。

もっと早くこういうことに興味を持っていたら、高校の時に理系に行って医学の道に進もうという志を持てたのかもしれないなと思います。高校のころの私はのほほんと何も考えないで目の前の勉強をこなしていただけだもんな・・。まあそれが子供なのかもしれないけど、あの頃ちゃんとそういう道や弁護士の道を目指していたクラスメートもいっぱいいたわけなので(進学校でした)私はなんとのほほんとしていたものか・・・トホホ。やっぱ家系とかそういうのもあるのかな、医学とか弁護士とかの道は。私の周りにはそういう人が誰もいなかったし。

 

アオさんやってきました。ちゃくすいしまーす!足が~!ほそい~!

大きな羽根をふわっと広げてスピードを落とすよ。

しゅたっ。

もちろんそれからすぐにあさごはんさがしですよ。今日もキメますよ。

あっ・・・・・通り過ぎていきました。イソシギかな?

イカルちゃんがたたずんでいました。こっち側の岸に近いところにいるの、めずらしいね。

なんかくちゃくちゃになっている方がいらっしゃいますが・・(笑)

またキリッとしたお姿に変身するのです、すぐに。

手前のイカルちゃんを見ながら、奥のアオさんを見ながら。

イカルちゃんはこっちの気配に気づいたのか、離れていってしまいました。
きみをいつか近くで撮りたいなあ。

コメントどうぞ