事故のことをざっくり

11月になっちゃったねえ。明日、世の中お休みなんだね。なんか曜日の実感と日程の実感が合わない感じだなー。私は変わらず通常営業よ。

今度のお休みに今季最後の上高地に行こうかと思ってるんだけど天気が寒くなりそうでちょっと心配かも。スノータイヤ履いてないしな(しかもいま代車だし)。うーん。あと2回しか行けるチャンスないけど、たぶん来週は無理だと思うし今度しかないんだけどなあ。ありがとうございましたってお礼を言いに行きたいな。ちょっと遅く出ていくかなー。日差しも短くなって暗くなっているしね。

なんていいながらいつもの時間に出たりする自分なのですが。かろうじて雪降らないといいけれど・・

10月はいろいろと大変な月でした。仕事で撮影が入ったりしたのはワクワクして楽しかったからいいし、お知り合いのクリニックに写真パネルを何点か展示させていただいたのも10月いっぱいで終了で無事撤収にいきつけたのもよかった。でも大変なことがありました。ざっくりいうと、追突されたんです。
ここであまりいろいろ書くつもりはないのだけど(事故関係は別ブログを作る予定ではいる)赤信号で停まっていたら後ろから追突されました。追突した方はブレーキは踏んでいたようですがまあまあの衝撃がありました(まあまあっていうか結構な)。コツンという程度ではありません。ぐわん!と体が縦に思い切り揺れました。その瞬間はびっくりしてしまったけど揺れた体が元に戻ったときに「あああ・・追突されたか~マジかよ~!」て感じ。それと同時に「私生きてるわ」て実感したのと、不思議とああいう時は覚醒していて、前に1台車が同じく赤信号で停車していたのだけど私も車間距離をとっていたおかげで前の車に追突せずに済み、その瞬間「これなら停まれる、前に追突しない」て分かったというね。ああいう時はホントに自分の生きる本能の力みたいなものがありますね。とにかく覚醒。

相手の方は茫然としてしまっていて全く警察に電話をかけてくれる様子がないので私が警察に電話をし(立場逆じゃね?と思いながら)確実に首をやられたっぽいのは分かってはいたけどホントにアドレナリン大放出のせいか痛みを感じず、でもなるべく動かさないように警察を待ったり、来てからはいろいろと事故処理をしたり、保険会社に電話をしたりディーラーに電話したり親に電話をしたり・・配達中だったので配達するものが車内にあってそれをどうするかなど。どうしても外せない仕事をしている親は一瞬現場に来てくれたけど商品を持ってすぐに去っていき(ええーーー帰るの?!子が事故にあったのに!?って思ったけどね 笑)、はじめは救急車に乗ったほうがいいのかと思いながら対応していたけどこれだけ冷静に対応できて痛くないってことは救急車乗らなくてもよくない・・?てなって、車も自走できたので病院に行ったり・・。
その後10日ぐらい経ちましたが、すこしづついろいろな処理や今後の車のことが決まっていって気分はだいぶ楽になりました。体調は「頸椎捻挫&腰椎捻挫」むちうちってやつですかね。レントゲンは首~腰までとりましたが骨に異常はなし。むちうちって初めてなのですが事故当時の痛みはとれてきて今は普段通りに過ごしているとたまにひきつるような感じがあるぐらい。痛いなって思ったら首の角度を変えれば痛くない程度に元気になりました。
車に関しては後ろのバンパーに傷が入り、ドアがベコベコッと凹みました。でもレネゲード、さすがジープ。バンパーの中にかなりしっかりした金属が入っているようで、ぱっと見た目はそこまでひど過ぎる傷には見えないし私もこの程度ですみました。もしこれが普通車やましてや軽だったりしたらもっとひどいありさまだっただろうし、私もこんな元気じゃなかったかもって思うと、頑張っていい車に乗るのを維持してきてよかったなって痛感してます。安全性はほんっとに大事ですね。
ちなみに赤信号なので10-0です。私に過失はありません。ないってだけでかなり気分は楽なのだけどホントにこういうこと突然起こるんだなって実感して、テンションは下がってました。

加えて相手の方は古い車にずっと乗っていらしたみたいだけど、今の新しい車にあるいろいろな安全機能はおそらくついてないだろうと思うのだけど、自動ブレーキとかがもしあったら追突もコツン程度ですんだかもしれないししてなかったかもしれないしと思うとねぇ、やっぱあまり古い車に乗り続けてるのも危ないなーと感じました。今の時代どんどん車の性能は進化しているから、私もこれからは乗りつぶすって感じじゃなくて定期的に乗り換えていく価値観に替えていこうかなと思いました。
特に年配の方は、絶対、安全な車がいいと思う。もうちょっといろいろな補助がもっと出てシニアが新車を買いやすい世の中になったらいいなって思った。

また進捗状況あると思うので、そのへんまとまったら書きますね。とりあえず私は元気です~。鳥見も行けてるし仕事もしているよ。無理はしないようにしてるし調子いまいちって思ったときは湿布貼って様子見もしているので、ぼちぼち11月はいきます。楽しい11月にしたいな。

 

いつもの川沿いコースの鳥さんの写真にまいりましょ。この日も朝からハンティング。

茶色い影が移動したのであれっと思ったらイタチかな?しかもなんかくわえてるね。おいしいものでもつかまえたのかな。

今度はこっちでハンティング。ねらってますねーねらってますねー。こっちもドキドキね。

そっちよりこっちなのね、あ、なんかいない?視線の先に!

いった!私にも見えたよ。おさかなさんらしき姿。

お!つかまえた!あれ?私がさかなに見えたものは魚じゃなかったのか・・・

全身の重心をかけてゲットでした。やったね!

いきのいいオイカワかなー。

ちょっとトリミング。きれいな婚姻色だね!

いつものように逃げられないように岸のほうへ急いで移動。おいしくいただけたでしょーか。

コメントどうぞ