ここ最近の鳥見状況

なんかいろいろやらなくちゃいけないこととか、買いに行かなくちゃいけないものとかあって気持ちがアワアワしていました。やっとこうやって書ける~。
このにっきが普通に毎日更新できるということは通常営業で幸せなのだということですかねぇ。

最近の朝はだいたい8度ぐらい。このあたりで毎日同じっていう感じで1週間ぐらい続いているのかな。お昼の間は20℃前後か。10月も中旬ぐらいまでは急に冷えていったりしたけど晴れが続いているから安定しているのかなー。週末は冷えてくるみたいだね。ドキドキ。

ここ最近の鳥見としては、渡りで今朝びっくりしたのはソウシチョウ。ソウシチョウってうちの地元でまず見かけないんだけど今朝聞きなれない声が聞こえて誰だろうと思って追いかけていったらソウシチョウでした。川むこうから飛んできたからもうちょっと涼しいところから降りてきたのかなあ。
ソウシチョウ、今年こないだ標高の高いところに秋の始まりぐらいの時に行って初めて出会ったのだけどとてもきれいだねーそして鳴き声が独特だし、調べてみたとおりまあまあにぎやかな鳥さんですね。
いつもの公園でソウシチョウの声が聞こえるってのがすっごい不思議な感じで、違うところに来たんじゃないかと思いました・・明日もいてくれたらいいなー。無理っぽいけど、いたらもうちょいいい感じで撮っておきたい。

カモ類は最近はあんまり「この子は!」ていうのはなくて、でもちょこちょことキンクロがいたりオオバンちゃんが増えてきたり、マガモがちょっといたりヒドリガモが定着している感じだったり、オシドリも群れでいたり(飛ばないと分からないところにいるみたいだけど)という感じ。ハイタカも久々に見かけました。なぜか秋冬になるとミサゴを見かけることも多くなり、ハヤブサも時々って感じだけど今年はまだハヤブサ見てないな。
ジョビは毎日どこからか声が聞こえるようになりました。数が多くなってきたみたいだね。自宅のあたりでもなわばりを主張しているおとこのこがいたし、いつもの公園もだいたいがおとこのこ。なんか男子率が高い。

基本あんまり珍しい鳥さんはここを通っていかないし、地域限定的な鳥さんもいなくてごくオーソドックスな感じではあるけれど、楽しいねこの時期は。毎日行ってもだれかしらの鳥の声が聞こえてきて、しかもその数が多いってのはとても鳥見していて楽しい。今までだれもいないのに毎日通ったりしたあの真夏のことを思えばねー。


川沿いコースのつづき(けっこうまだまだ続きます)。アオさん、この日もハンティング!オチリ!ハンティング!オチリ!

どーでもいいことを書いているところでちゃんとあさごはんつかまえました。やったね!

オイカワ、この川けっこういるのですよね。

さて次を狙いますかね。よし、いいね、どんどんいこう!

お!いきました!わかるかなー、お魚がくちばしのすぐそこにいてびっくりして飛び跳ねようとしています。

絶対に逃がさんぞという心意気が伝わってくるわっ。ドキドキ。

はいゲットー。なんなくつかまえているようだけど、おぬしプロだな。

どんどんいきます。俺のハラはまだ足りないんじゃぁ(俺なのかは不明)。

横からすかしてみて狙うのですねぇ。

そして視線を落として射程圏内におさめるのですね。すごいね。

おっと、ざんねん!そういうこともあるさ。

コメントどうぞ