お風呂でテレビを見たい問題(長)&ハンティングマスター

昨日のお風呂最適化計画のつづき。
「お風呂でテレビを見たい問題」です。

今まではそんなこと考えもしてきませんでした。たまに携帯を持ち込んでお風呂をする程度で。もともと私は朝晩と湯船につかるのですが、朝は起きてすぐ目を覚ますために入るのでぼーっとしていつつも脳は覚醒していていろんなことをお風呂の中で考えるんですよ。いいことも悪いことも、仕事のこともその時思いついたアイデアとかも。
でもこれが見事にお風呂から出ると忘れてる。じゃあ考えないようにすりゃいいんだけどなんか考えちゃうんだよねぇ。そういうのをやめて、ぼんやりテレビを見ていればいろいろ考えなくて済むかなーと思って。
夜は夜でのんびりお風呂で過ごしたいなという願望もあるし。

お風呂でテレビを見るとなると普通防水テレビですよね。私もそれが最適解だと思う。ただ現代には便利な道具、iPadというものがあります。iPadはテレビのほかにyoutubeも見られるしアマプラも見ることができるし、テレビという問題にいたってはアプリでテレビが見られるようにしてあるので、正直すべてがiPadで事足りるのです。

ただ問題がやっぱり防水と、どこに置くか。どうやって置くか。ずっと固定して置いておきたいです。
iPad自体は古いiPadがあるので、それでアプリの動作も確認してあるのでとりあえずyoutubeとテレビは見られる状態。これなら古いので(もうiOS自体バージョン10にならない 笑)もしなにかあって壊してしまってもふんぎりがつくし、防水に関してはジップロック2枚重ねで様子を見てみようとおもって、防水テレビを買うことなくiPadで試してみることにしました。

これをどうやって壁面につけるか、ですが、iPadは定期的に充電はしないといけないので完全固定は無理。でお風呂の壁はマグネットが使えます。ということでこんな商品をみつけたのでこれを2セット買ってみました。これも昨日のマグネットの棚と同じ山崎実業の商品。この山崎実業さんの商品ほんとすばらしいものが多いので、お風呂やキッチンをちょっと使いやすくしたいという方ぜひおすすめします。キッチンや洗濯機まわりとかも「そうこれが欲しかったの!」という商品があるのよーーーーおすすめーーーー。

というわけでiPadはジップロック2枚重ね、そしてこのタブレットホルダーで4面を覆います。もうこれでばっちりです。ちなみにこのホルダー、1キロまで重さ大丈夫なのできっと大丈夫かと思いますが、念のためお風呂に直接ダイブ!とか床にストンと落ちてバリン!を避けるために、洗面台がユニットバスの中にあるのでその面からすこし上のほうに固定することにしました。その場所はシャワーの水もかかりにくいので、これで様子を見てみます。

しかし・・・新たな問題が出てきました。それは・・・広告問題(笑)
テレビのアプリはそのままテレビの何局かを全録してあるのでCMが入ってもしょうがないかなと思うのですが、youtubeね!youtubeの広告ってスキップできるやつあるけど、あれをやるためにいちいち態勢を変えてiPadに近寄らなくちゃいけないのが地味に面倒くさくてね~。これ、携帯を手近に置いているときはちょっとタップすれば広告飛ばせるけど壁付けみたいにしちゃうとタップしに行くのが大変。リモコンあればいいよなぁと強く思ってしまうよ。iPadのためのリモコン。
それならyoutubeを有料プランにすればいいだけなんだけど毎月1,550円って結構するよね。これを「払う払う!」て思うほど動画をいっぱい見ているわけじゃないし、ああーー悩ましい・・。もうそれならyoutubeを捨てて防水テレビを買うって手もあるけどなぁ。

ちなみにお風呂テレビで代表的なプライベートビエラ、前の型はテレビとリモコン付きのものがあり、新しい型のはタッチパネル式でテレビもyoutube他のアプリも見られるのよね!タッチパネルっていうところが便利でもあり不便でもあるという、いったい自分はどういうシステムの中でお風呂でくつろいだらいいのか?を考えさせられるいいきっかけになってます。
しかもこんなこと言ったら元も子もないけど私あんまり長湯をしないのです・・・1時間も、無理。オチリが痛くなっちゃう。入っていて15分とか20分ぐらいでのぼせそうになってしまうし、ぬる湯はあんまり好きではないという性格から「そんなんだったら別にお風呂に動画いらないんじゃね?」問題も勃発して、なんか、わかんないけど、まあやってみますって感じ。へへ。

結局さー、テレビって立ち位置から見るとテレビは「リモコンまたはボタンでぱっと電源入れたらする画面が見られる」というメリットがあり、iPadだとそこまでの何ステップかが煩わらしいと考えてしまう局面もあるわけで(ほんの30秒程度の作業だというのに!なまけものさんな私!)それに加えてタッチパネルまで近づいていかなくちゃ問題でしょ?そんなことさえせっかちな自分ってどんだけなのって思っちゃう。
でもねぇじゃあ携帯をその都度お風呂に持ち込むのがいいのかっていうと、それはあんまりしたくないんだよね。第一めんどくさいしそこまではいいかなっていう。今までも長湯したいって思う時は携帯持ち込んでいたけど、やっぱり防水問題は気になるし(いくらジップロックしてるといっても)画面小さいし落ち着かないし。

ああ書いてて文句たらたらだなぁ、ごめーん。
ちょっと今回はiPadで様子を見てみます!以上ですっ。

ちょっとお天気が曇りの日。ダイさんがいました。水が黒く見えるね。

ダイさんハンティングの体制に入りました!

アオさんはちゃっかりもう、ゲット済み。オイカワかな。

ちょうど私が行く時間はあさごはんの時間みたいです。次のハンティングスタートだね。

いった!全身を使うなぁ。

 

どうでしょう・・?
この瞬間は見ていていつもドキドキしちゃうよ。

んっ!?どうかな!?ちょっと時間がかかっているのでつかまえたのかな?

おおおーすばらしい。またもオイカワをゲットだよ。じょうずだねー。

つかまえると「岩場のほうに」て移動します。水辺におっことしたら逃げられちゃうもんね。かしこいねぇ。

コメントどうぞ