お風呂プチリフォーム大作戦その①&ダイさんアオさん

最近は寒くなる時に一気に「11月下旬ごろの気温」に飛ぶなぁ。
今年はちょっと寒暖の差が激しすぎますね。うちのエアコンも冷房と暖房を繰り返す時があってもはや年中エアコンって使わねばならないのか?と思ってしまうほど。
寒くなるのは楽しいけれど天気予報を見逃したらえらい目に遭いそうね。

今年は室内のインテリアのいろいろを買い替えたり、より便利なものを手に入れたりとした割と内向きな1年になりそうな感じなのですが、先日お風呂をリフォームしました!といってもリフォームは直接できないのでいろいろな道具を使ってよりお風呂タイムを充実させようプランです。

私の自宅のお風呂はユニットタイプなので壁にマグネットがくっつきます。まずトライしたのは今まで床置きをせざるをえなかったシャンプーリンス、洗顔類のボトルをマグネットの棚を購入して空中?に設置して、もう床に何も置かないようにしようと思ったこと。
やっぱり朝晩お風呂に入るからなのか、割とぬめりが底の面につきやすいのですよねー。

なので、アマゾンで調べました。そしてまずはこれを購入。
マグネット付きの棚などを検索していると割と頻繁にここの会社の商品がピックアップされてきて、なおかつどれも評価がいい。ちょっと高いかなー?と思ったし、手でボトルをプッシュするときにマグネットが外れたりしないかなと思ったりもしましたが実際装着してみたら落ちることはなくめちゃくちゃ快適になりました!
しかも嬉しいのがフックが3個ついてくること。これに背中を洗うブラシと髪をとくブラシ、お掃除ブラシをぶらさげて床に何も触らないようにできたので完璧です☆

それから、鏡。私のお風呂は小さい鏡が上のほうについているだけで、体を洗ったりするところの鏡はそれと別に設置していました。がこれもマグネットがついた割れない鏡という便利な商品がこの世の中には存在していて、どうせ買うのは一度きりだから少し大きめの鏡にしよう!と思って、こっちもちょっと奮発してこれを買いました。

この鏡も大正解。鏡はいいものを買えというのが私の中の特別ルールなのですが、割れないタイプだからなのか若干鏡の端にうつったものが歪むことはあってもそれ以外の中心などは全く歪まなくてよかったです。
マグネットは自分で鏡の裏にシールマグネットがついていて貼るというスタイル。しかも曇りにくいし、いいお買い物でした。というかなんでもっと早く買わなかったんだろう気づけなかったんだろうという感じ。

そしてもうひとつ。今年の初めにシャワーヘッドを天音に替えてから今までのシャワーヘッドの角度と違ってすこし下向きに水が出るようになったので、シャワーヘッドを置くマグネットタイプのものをもともとそろえてはいました。
ただ微妙な角度がどうしてもいまいちで、前から気になっていたこれを購入。
これもおおむね正解でした。芋虫みたいな形が面白いけどちゃんと仕事をしてくれて、より前よりも思うところにシャワーヘッドを固定することができて体にちゃんとお湯があたるようになりました!やったー。

とここまでが道具を買い足してよりお風呂を快適にする対策。これらはこれらでとても満足いく仕上がりになりました。
それからもうひとつ、とても気になっていたことがありました。それは「お風呂でテレビが見たい件」なのです。

お風呂でテレビ、というと防水テレビを買う、なのですが、まあ買わなくちゃいけないので数万かかりますよね。でも便利な道具、iPadというのが世の中にはあります。これがあればyoutubeもアマプラも見られます。テレビもアプリで見られるようにしてあるので見られます。ただ問題は防水。そしてどこにiPadを置くか。
これは長くなるから明日続きを書きます。

8月の暑いころ。いつもの公園が鳥枯れになったからと川沿いコースに通っていました。
コロニーがなくなってしまったので川と言ってもあまりサギ類はいっぱいいません。数羽程度がぽつぽつと離れてくつろいでいる感じ。この場所は車もすぐ近くにとめられるし、だいたい行くと1羽ぐらいはいるのでここは好きでよく行っています。

この日もダイさんがいました。ふわーっと着水。

おや、草の陰で気配が。アオさんです。そんなところにいるのあなた・・・・・

ダイさんは落ち着かなくてあっちこっちを移動しています。

このあたりにいつもいてくれるイカルチドリ(だと思う)。今年もいてくれました。7月に大雨が降り続いてこの川もこんな浅さどころじゃなかったけど、きみたちはまた水が減ったから戻ってきたんだね。よかったー。
警戒心はめっぽうあるので、遠くから眺めることがほとんどです。

ダイさん、くびがかゆいかゆい。

アオさん、外に出てきました。

彼らはおなかがすいているみたいで狩りをはじめます(やったー)。今年のアオさんダイさんは狩りが上手かな?

しかし何度見ても面白い態勢ですよねぇ。それを上回るかっこよさ。絶妙な角度でおさかなをさがしています。
この川は夏になると鮎らしき魚とオイカワをよく見かけるよ。オイカワ、婚姻色できれいだよね。

この真夏は彼らダイさんアオさんの毎日の狩りに魅せられた夏でした。

コメントどうぞ