夏は涼しいところに行くに限りますねー!ということで夏のある日、伊吹山に行ってきました!
近いのになかなか行けなかった伊吹山。遠出を控えたほうがいい今年、近場でどこか高いお山といえばどこだろう?と思って探したのでした。結果としてとてもよかったから、コロナも悪いことばかりじゃないなー。
道中のドライブもくねくねして楽しかったのだけど、山の上の駐車場から見える琵琶湖もよかったー(写真の奥のほう、ひとつ島がぽかんと浮いているところが琵琶湖)。けっこう高いところまで上がれますね。下界は暑かったけど車を降りたらすっと涼しい風が体をまとい、心地よかった。
伊吹山はこれ以上は高い木が少ないのだね。きちんと散策できるようになっているし、普通の格好でも行けることは行ける(足は疲れると思うけれど)。
実はついたときは早朝だったので霧がすごくて・・(上の写真は帰りに撮った)。
どんな鳥さんと出会えるかな?とわくわくしていったのですが、声は聞こえども姿が見えず。ホオジロの声はあちこちで聞こえたからかろうじて、近くに来た時に撮れました。しかしなかなかの警戒心なのと風もまあまあ動いているのですぐに飛んで行ってしまうのね~!
この日は霧が晴れ、また霧が出て、の日でした。きれいに整備されているのですねー。前情報ほとんど入れずに出かけて行ったので。でもどっちかいうと動物の被害(鹿とイノシシ)がひどいので柵を作ってあるという感じなのかなぁ。
奥の黄色い花はたしかキオンだったかな。この花は鹿は食べないのだそうで。
頂上まで30分ちょいぐらい。割と気楽に登れるものですね。ちょうど頂上のところに下からの荷物用のレールの乗り物がやってきていました。荷物を載せて上がってきたんだね。まだ朝が早くて頂上の売店も閉まっているみたいでした。
用が終わってひとりでカタカタと音を立てて降りていきました。
PDFをいただいてきました。天空の花園だねー。私たちは王道ですが西登山コースから登り、帰りも同じ道のりを帰ってくるパターンにしました。花が好きな人を連れてくるとここはとても楽しいね。
琵琶湖。こうやってみると琵琶湖って大きいよねー。
朝を過ぎ午前中ぐらいになるとどんどん家族連れが登ってきます。だいたいは関西弁だから滋賀以西の方々かな。
キオンがいっぱい咲いています。
ちょっとキリが出てきちゃったけれど・・ちょっとサラシナショウマも咲き始め。早かったかー。てことはおそらく、まだこれだけつぼみなので半月後がピークかなー。
途中鹿と出会ったの。鹿・・・食害をもたらすけれどかわいいよなぁ。悪い動物って顔してないもん。
1頭だけでいました。そのうち、走り去っていきました。鹿がいるとその周辺の観光客が色めき立ちますね。特に子供は大喜び。わかる!
上のほうの、保存されている方々がお世話している花園のところ。オニユリがちょうど見ごろ。
ここだけ一帯が特にピンクまみれでとてもかわいい。ところどころ違う花が咲いているのは写真映えを意識しているのかなー。
霧が多いからアザミの葉っぱも冷えて枯れちゃうんだろうなー。もう山は秋の気配。早いなあ。
さわやかな風を堪能できました。伊吹山、暑いうちにもう2度行くことになるわけなのですが、鳥さんは少な目。ただ駐車場の手前は有名なイヌワシスポットのようですね。たくさんカメラを構えている方がいらっしゃいました。
いつ来るかわからないイヌワシが待てるってすごいな・・私、せっかちなのでそういうのがなかなか難しい。
いつかのんびり待てるようになりたいなとも思います。しかしあれですね、みんないいカメラ持ってるよね野鳥ガチ勢。改めて見てると圧巻でした。