近くのラケルが閉店しちゃったの

1時間弱車で走ったところにイオンがあるのだけど、たまーに行きます。休日に行くこともあるけど仕事終わりに「ちょっといろいろなかわいいものやおいしいものや服が飾ってある華やかな感じの中に行きたい!」ってときは行ったりもします。

そこで晩ゴハンを食べて帰るのだけど、今まではだいたいラケルに行っていました。
ラケル、大好きなお店です、ていうより大学のころからラケルは好きです。なんか女子大学生ってラケル好きじゃん?絶対。女子高生も中学生も好きじゃん?(実際のこの店の客層は家族連れって感じ)あとエプロンが赤いチェックでめちゃかわです。バイトでラケルとか、あのエプロン着てとかどう考えてもかわいい。
特にライブに行く前やライブ後によく友達とゴハンを食べたりしていたので、あの頃の思い出を蘇ると必ず出てくるお店なんですよねー。一人でもよく行ってたし。
そんなラケルの一番近いお店がそのイオンにあったのですが、先月末に行ったら閉店してしまいました・・

ええーラケル閉店しちゃうの!?と思って公式サイトをチェックしようと思ったらサーバーが落ちているのかウェブサイトが全く見られない状態。えっもしかして・・もしかしてそういうこと!?
そう思ったのですが次の日にサイトは見られるようになっていて(単なるリニューアルだったらしい)ついったで閉店状況を見てたらあちこちのイオンに入っているお店が閉店していたみたいで。同じ日だったのでまとめて閉店したのでしょうね。とりあえず東海圏では名古屋にお店が数店あるのでほっとしましたー。
コロナがなかったらきっと継続されていたのだろうし、気楽に行ける場所の好きなお店がなくなってしまうのはさみしいねー。

ラケルはラケルパンも美味しいので(お店の通りバターをいっぱいはさんでレンチンするとめちゃうまです)おすすめです。いつのまにかキャイキャイと恋バナしながら食べていたオムレツやオムライスをしっとり大人になって一人で食べることになろうとは当時思ってなかったけど、これはこれで今とても幸せな時間なので、たまのおひとり様晩ゴハンって好きです。車移動なのでひとり呑みはしないけれど、食べたいものを目の前にしてざわざわした空間の中で味わうのっていいよね。先日まではコロナでそういうことはできなかったけれど、だいぶ今は普通になってきた(結構友達でごはんしている人多くなった)。
個人的な感覚としては、アフターコロナ(て言い方あんまり好きじゃないけど)はいつもの生活が戻ると思うんだよね。人と人のつながりってとても大事なものだし、そもそも人が生きてきているこの歴史上で外食文化って途絶えたことはないわけで、そう簡単にこの文化がなくなるってのは考えられないんだよな。ただそのころまで飲食業が持ちこたえられるかどうか、だけど。地元でも飲食のお店はすこしづつ閉めたりしてるところもあるけれど年末がどうなるかだよねぇ。
年明け、街がまた静かになっちゃったらさみしいなぁとも思います。


お水につかったピピン。ごはんをさがしにきたんだけど、どうしよっかなーって顔してる。

細いからだとほそい足でててててーーーって速足で歩くよ。

雨上がりなので蒸し暑いです(相変わらず梅雨の時なので)。彼らは蒸し暑さについてはどう思ってるんだろう。寒いのは羽毛がふかふかになればいいだけのことっぽいけど(そんな簡単じゃないか)。

この時もぐんぐん近づいてきます。もうピントあうかあわないかまでギリッギリ。

あら、舌がみえちゃったよー。

毎日頑張って生きているね。

湿気もあってすこし遠くのほうはもやがかってる。カルガモズ。

またナナメってるね。どれだけナナメであろうが前にも上にも下にも進めちゃうよ。

ピピン達が飛んで行ったのでどうしよっかなと思ってたら上からメジロちゃんの声が聞こえてきました。

そしてヒヨもきてくれました。
この桜めっちゃ苔ってますね。川沿いはそれだけ湿気が強いんだねー。

コメントを残す