ひまわりの咲くころ

ぐっと冷えた。今朝は13℃でした。いいねぇ!寒くなるのわくわくするねぇ!!(冬好き)
余裕を持って衣替えしといてよかった。すべてのものを順次お洗濯していてあとすこしファーものをお洗濯するだけになったのだけど(ファーもおうちで洗うよ)あったかベストを着て今朝はお散歩してきました。
雨が降って(けっこうな雨)いたのは私ぐらいだったけれど鳥さんはヒヨの大群ぐらいしかいなくてうるさいぐらい、で、彼らがいなくなると静か。そろそろノビちゃん通過してもいいと思うんだけどなぁ、ひょっとしてもう通過しちゃってたりして。私のタイミングが合わなかったかったりして。あるあるだよな。
渡り鳥との出会いってホントにタイミングだなーって思うよ。同じ個体が毎年来てくれるパターンもあるけれど(私の場合は同じ個体かどうかまでは分からない・・)同じ時期に通過してくれるほんの1,2羽と自分がすれ違うって、すごいことだよね。ちょっとルート外れたら会えてないわけだし。確率的にも低い気がするけどそれは私が経験不足なだけかなー。
ちなみに2日前に群れでやってきたヒドリガモたち数十羽は今朝もいました。今朝は動き回っていてねむたそうにしていなかったから、同じ個体なんじゃないかな?て勝手に推測してる。数も同じぐらいだし、対岸のほうにいてとてもこちらからは遠いっていう警戒心の強さもね。
こうやって冷える日が続くといよいよ冬に近づいていくんだね~。ところで10月半ばでフリース着てもいいかな。今朝ちょっと迷ったんだよね、でもさすがに早いかも・・昼間に暑いかもって考えてしまってやめました。フリース大好き人間なので早く着たい!

 

後ろの黄色いボケはひまわり。ひまわりが咲くころだよ。もういい加減たまった写真をすっとばして今の季節の写真をアップしたほうがいいかな・・・ すこし遠くにセグロピピンのヒナっこ。

私がいる時間帯はカワウがねぐらから移動してここから少し先のたまり場(餌場だと思うけど 笑)へ行く時間帯と重なるみたいで、よくカワウが頭上を通過するよ。

これから暑くなるよーって頃。ピピンもスリムで、でも体つきはおとなとおなじになったね。

おおっと!一転ちょっと不愛想な顔つきのどぽっぽがきました。草刈りが終わったのでごはんがさがしやすいんだね。

ちょろちょろ流れる水場にピピン。なにかおしゃべりしてたんだっけ。どしたの?

ナナメの坂もへっちゃらだよね!

アメンボやちいさい虫がいたりするのですよね。でもそのまえに身ごしらえ。

ヒナっこは距離の感覚がまだわからないのでどんどん近づいてきてしまいます・・・

空の上も警戒だね!ところで私に警戒しなくていいのかい?

近づいてきてくれる分には私は大歓迎だけれど・・ピントがあわない(苦笑)でも近くで見られてうれしい。

コメントを残す