それは老化だと思うけど(苦笑)

いろんな出来事って「その日」があるんだなとよく思う。
なかなか気が進まなかったり、やろうとしたらなぜか邪魔するようなできごとがあって前に進まなかったり。そういう時は気持ちが焦るけれどその後しばらくしたら気持ちが落ち着いてきて、もういいや、いつでも、て思っちゃったり。
それからまたしばらくしてもう忘れちゃってるかと思ったころに急にものごとが動き出してとんとん拍子に段取りが進んでしまったり。なんだろうねー。面白いなあって思うなあ。あらかじめ「これが動く日」っていうのが人生の中のカレンダーに刻まれているのだろうかとも思うよ。
少し年を重ねてきたからか割と機を待ったりできるようになってきた。とはいえ基本せっかちだしやりたいときにやりたいってタイプだから動かしたくなっちゃうけど「まいっか、今じゃなくても」て思うかな。例えば買い物とかもね。
それと、きっともっと若かったら買ってたものを見て楽しめるだけになったのでだいぶ気持ちが楽になりました。片っ端から買って集めていたりした収集癖も今のところ落ち着いています。かわいい雑貨を見たりしても「なんとかわいい・・」と店頭で見つめているだけでおなかがいっぱいになることも。ま、たぶんそれは老化だと思うんですけど(苦笑)

だからね、やっぱり、欲しいものがあるときはその時に少し無理しても手にしておいたり、行きたいと思ったときに勢いで行ったりするのってとても大事なことだと思うのです。若いうちは。少したって気持ちが落ち着いちゃうとそこまでのエネルギーってなくなってしまうから。
落ち着くのはいい面と悪い面があると思うのね。経験という点においてはやっといたほうが自分の心の中の肥やしになるので(思いがけないジャンルで智恵に代わることもある)できるだけ、やれるうちに。ただ最近の若い子たちを見ていると流行りも近いところ(たとえば韓国とかアジア系のファッションやコスメが流行ったりするのも)でコスパのいいものを中心に、だし、ものでいえば車離れとか。携帯代さえ低くなればだいぶ気持ちは変わると思うから新政権になってどれだけ携帯代が下がるかなと思っているけれど、好きなことにコスパを求めるとそれなりの結果しか返ってこないんだよなと思うのよねぇ。どれか一点だけは思い切って手を伸ばすものがあってあとはコスパ重視ならいいんだけど、流行り全体がコスパになっちゃうとさあ、その後にハイグレードな流行りが来たときについていけないし、経済もうまく流行りに乗れなくなったりすると思うのー。アジアの流行りがコスパだけじゃないところにあるのもわかってはいるけれど、なんか、安っぽいのが流行るとちょっとそれは違うよね?て思ってしまうな。

っていろいろ話が脱線してしまった。私は何が言いたかったのだろう(笑)いつものことー。

 

川沿いコースで。今季はじめて「ぴぴぴ!」て声を聞いたので「あっカワちゃん近くにいるはず!どこどこ?と静かに探してみたら・・いました!そしてその首のまわしようったら(笑)180度まわってるじゃん!

相変わらずきれいなブルーだなぁ・・・ん?ちょっと若い子かな?

心なしか色合いがすこしくすんでいました。きっとヒナあがりの若い子だね!
警戒心もちょっと弱いし(私が近づいていっても大丈夫っぽかった)。

うちの地元では警戒心ゆるゆるなしのカワちゃんに会うことはほぼないので、うれしいです。
一歩一歩じわじわじわと近づいて行きました。許してくれてた!ありがとね!

急におくちをあけました。あくび・・?

と思ったらこのあとペリットらしきものを吐き出してました。やっぱカワちゃんは色々含めても見ていて飽きないなぁ。この胸のドキドキったら。また逢えたらいいなー。行動範囲が広そうなので(だいたい見るときは川を縦断しまくっている)またご縁があったときは撮らせてねー。

とりたてて珍しい種類の子たちはいませんが、カワウとカルガモズ。カルガモズ、リラックスしておりますね。

そしてきみもヒナっこだね。イカルチドリかなって思います。よくいます。いっぱいいるわけじゃないけど2、3羽はだいたいいつも近くにいるよ。

少し水が濁っているね。前の日雨が降りました。

夏は水と鳥さんを撮っているとまさにシーズンぴったりだなーって思います。

コメントを残す