カメラのコーナーも見てきた

昨日ヨドバシでマッサージャーを買った話を書いたんだけど、せっかくだからと思っていつもよりもじっくりカメラコーナーにも寄りました。ひょっとしたら600F11とか800F11置いてあるかなー?と思って。

結局なかったのですが(たぶんビックカメラとかに行けばあったのかもなと思う)久しぶりにいろいろボディやレンズが並んであるところに行きました。ちょうどR6が置いてあったのですが、こういうご時世なのであまりぺたぺた触りたくなかったのでじーっと眺めてきて「うん・・めっちゃ普通。普通に使いやすそう、これは間違いなくなじめるねぇ」と思ってからぱっと横を見たらkissのX10のホワイトがあって、「わーーー小さいねえ!やっぱkissの小型は最強。小さいは神。うちはX7持ってるけど手放す気にならないもんなー」と思いながら通過。新しい100-500㎜のは展示品あったみたいだけどなかったなぁ(値札はあったけど品が置いてなかった)。

その後後ろにあるニコンのコーナーをぷらぷら。ニコンの超望遠、めちゃコスパいいしそそられるよねぇ。例えば予算が5,60万前後あったとしてRシリーズと望遠で揃えるのか、ニコンで野鳥セットを組んで思い切ってレンズを使いたいがために替えてもいいかも、って思うぐらい素敵な焦点距離がニコンにはある。200-500とか500単とか。リーズナブル路線だったら前者でセット組んでもいいよなーとか。それからオリンパスの軽量野鳥セットもいいなぁと思ったりとか。
だからオリンパスのコーナーも見てこようと心の中では思っていたのにコーナーが小さかったからかスルーしてしまった・・・もっとちゃんと見てこればよかったな。なんでその時の私、スルーしちゃったんだ・・・後悔。

そしてソニーのコーナーは広めだったけどソニー関連は今のところそそられていないので(なんかねぇボディデザインが堅い感じがするんだよね)、そんな感じでカメラを見て妄想をふくらます会は終わりました(笑)

それからシグマ。ちょうど120-300F2.8が置いてあって「ちょっと持ってみてもいいかな・・」と思って持ってみたのですがさすがに3キロ超えると重い!!!うーーん、重い・・。軽量化していきたいのはやまやまなんだけど重い分だけ楽しみが詰まってるのかなぁってレンズに関しては思うところもあり、買う予定もないのに勝手に悩ましさ炸裂です。けどやっぱ重かったな。
シグマ、ずっと今も150-600Cを継続して使い続けているのですがとても気に入っているレンズなのです。これ1本でなんでも撮れるし、まあ重いけど2キロ弱なら手持ちで耐えられるし、リーズナブルなので持っていても気負いがなく、シグマのボケ方って独特で好みだし(シグマ使ってる写真家さんの写真見ると「あ、これシグマだ」てすぐわかるのっぺり系の柔らかさ。でもさらっとしていて好き)、なんだろうな、そもそもレンズが黒いのがいいんですよね。どうも白いレンズってのがなぁー見た目がなあ・・仰々しいよなぁと。かといってレンズにカモフラシールは貼りたくないし(モノにシールを貼りたくない性格になってきたので)将来的に白いレンズをもし必要に迫られて持ったとしても私はレンズのカバーを自分で用意して白が見えないように隠すと思う。そんな理由で、シグマ好きなんですよね。

いろいろ考えだすと検査魔になるので、買う時に悩もうって決めました(笑)

そういえば噂だけどキヤノンで120-700mm F4.5-8の特許が出ているのでしょうかね。これ、いいよね!R用だよね。てことはやっぱRのシステムにしないといけないのかな・・・
私さあ、R5が出てR6が出たってことはそのうちR7も出るのじゃないかなと思うのですよね。もう今後RFでしかレンズが出てこないだろうことを考えるとどう考えても流れはミラーレスなんだし。かといって自分が今すぐRシステムにしたいわけじゃないし90Dも購入してからそろそろ1年を迎えて使い勝手もよく気に入っているところでまだまだメインで使いたいって思っているし、Rのボディ買ったらそっちしか使わなくなるだろうからもう90Dは触らなくなると思うとそれもちょっとさみしいっていうか・・・。
そもそも自分の過去の写真で「これは自分がすきな感じ!」て撮れてきた写真も何枚かあるわけでそれは今よりも古いカメラセットで撮れてきているわけだから機種を替えたところでいい写真が撮れるわけでもないというところだけは頭に置いておかなくてはいけないなと思ったりもするの。
でもそういう思いの隣で「オリンパスの野鳥セットいいな・・軽いから体にとってもいいよな」て気持ちも沸き起こるしその隣では「ニコンの超望遠レンズ使ってみたいな」て思いも出てくるし「サンニッパも人生のうちで一度は持ってみたいなあ」て思ったりもして、あああーさまざまな欲が渦巻いてきちゃうよ。

なので、もう一度自戒を込めて「買う時に悩もう」を心がけるしかないな・・・買う時は買うんだ。うん。ふふ。あっもうーやだーすぐ長くなっちゃう。

 

毎日このあじさい撮ってるな。この日は曇り。でもなんとなくキラキラな感じになったかな。

川霧が立っています。遠くのほうに・・・んー、カンムリちゃんかな。ここにずっといるんだなあ。もーちょいこっち岸のほうに来てほしいところ。

ベテランのベニちゃんが下をむいてつかまっていました。頭に血、登らないのねぇ。

キラキラあじさいもう1枚。

ヒナっこピピンがいました。ええと、セグロセキレイかな。白い斑点が目のところにあるし。うしろにも兄弟がいます。

羽根が破れてしまったモンシロチョウ。やっぱりそれぐらい破れちゃうとちょっと飛びづらいんだろうな。

ねじねじのねじばなが咲いていたのでふんわり撮りました。

おや、ウスバキトンボかな。雨のあと、つかまっているね。

さっきとはちがうベニちゃん。きみもちょっと羽根が破れてるね。雨、いっぱい降ったもんねぇ・・

シジュッチのヒナもやってきました。きみはいつも元気だね。

そしてヒヨも。この下に湧水が流れているところがあって水浴びをしていたんだけど、私が来たからびっくりして上の枝にとまっちゃった。ごめんごめん・・・。

コメントを残す