モロヘイヤゆるゆる

スーパーに行って久しぶりになぜかモロヘイヤが目にとまったので「おひたしにして食べよう。おいしいよね」と思って買いました。
そしておひたしにして、おととい食べて、今朝このままより火をいれたほうがいいなと思って炒めついでに卵と一緒に卵とじにしてお昼の弁当にも入れて持ってきました。量が多いなと思ったけど緑の野菜だしたくさん食べようと思って、持ってきました。

なんか、ちょっと数日の間で食べすぎたみたい。おなかがゆるゆるになってしまったぁ~・・。
たぶん原因はモロヘイヤだと思う。びっくりしちゃった。おなかをゆるくする成分がモロヘイヤには入っているのだそうです。全然知らなかった。出先じゃなくてよかったよー。

もともと私は腸が弱いほうで、精神的に困ったり何かを探し物するストレスですぐおなかがいたくなりがち。学生の頃は試験中におなかいたくなって何度か席を立ってトイレにいったり(学生時代なので恥ずかしかった)我慢して集中できなかったりしました。今でいう過敏性腸症候群だったのだと思います。当時はそんな名前付いてないもんな、これぐらいのことに。
次にモロヘイヤを買う時は気をつけねば。少量づつ食べるのが私にはあっているみたい。なので便秘気味の方はモロヘイヤおすすめよ。

6月の丘。ムクちんがきていました。こどもだと思います。

ひとりきり。珍しいね。もう一人立ちしたのかな。

すぐそばにどぽっぽが。この場所にどぽっぽが来ることはめったにないんだけど(人がいないのでごはんをくれるとか、そういうのが期待できないからだと思う)数羽の群れできていました。脚が、あかい。

ちょっとわき道にそれてみたりー。人間もわき道を歩いてみるのも大事な時あるよね。

グリーンの中だとどぽっぽも違う鳥さんに見えてきそうな気がします。わたし、この色合いとか美しいなと思うんだよね。

ムクちんとどぽっぽと、おさんぽ。ちょっと湿気の強い朝。

ぽ?

あら、ちゅんこもきてましたか。

コメントを残す