お盆っていろいろ

今日の朝のお散歩、からっとしてて風も涼しくてよかったー!その後すぐ風は暑くなってきたけれどやっぱり湿度が昨日より少ないだけでずいぶんしのぎやすくなるね。

虫の声は少しづつ大きくなってきた感じ。朝でも鳴いている。今年は夏らしいイベントが何もないけれど、花火がお盆のころにあるとすでにそれぐらいの時期は夜も7時を回ると暗くなるし虫の声もよく耳にするようになるから「夏もそろそろ終わるんだな」て思うけど、今年はそういうのを思い出しながら自己判断しなくちゃだねー。

お盆、というと、うちの地元は7月のお盆の人と8月のお盆の人が半々って感じ。
7月のお盆もちょっと地域が違うとスタートが早くて徐々に始まる。地の人は7月お盆ってイメージかな。
結局仕事は7月もまあまあ忙しくこの8月もまあまあ忙しい年と全然な年がある感じでぜんぜん毎年よめなくて。今年はちょうどいい感じに半分づつって感じでした。7月と8月では仏花に使う花も違うしね、面白いなあって思う。7月のお盆の人はほおずきを使わない。8月の人は使うよね。蓮の花とか槙の木?も7月の人は使わないし。

それにしてもさあ!もう8月も半ばだよ?早くない?梅雨から梅雨開けてお盆ぐらいまでってあんまり自覚なく暑さにだけ耐えて生き延びてる感があるからあまり意識しないけど、お盆終わったらもうあと年末まで一瞬よ?きっと。

 

アジサイにかわいいラミーちゃん!ラミーちゃんに会えるといいなと思っていたら会えました。気持ちが通じたかな??て思ったけどすぐにそわそわしだして飛んで行ってしまったよ・・。

アジサイの上にはいろんな子が乗ってる。きみはだれなのでしょう・・・???だれかのこども?だね。

じわじわと暑くなる梅雨のころ。元気に育ったヒナっこがいました。もういっちょまえだなー。

エナガちゃんたちも元気に動き回っていたよ。きみもずいぶん育ったねー。

だいぶ羽根の色がそろってきた感じ。ぽやーんとしていたのに今では自分でちゃんとごはんをつかまえちゃって。

このときはシジュッちとエナガちゃんの混群でした。

なんかむこうのほうを向いてるね。

親子だったかー。親の体格も子育て中よりはふっくらしてきたみたい。子育てよく頑張ったよね。おつかれさまって全力で心の中で思ってるよ、きっと通じてないけど(笑)

コメントを残す