ほんのすこしだけ夏の下りの匂い

今日も暑かったですわぁ・・。

朝は昨日と同じぐらいの暑さだったけど風があって割としのげました。お散歩してても風の吹いているところになると少しほっとできたし。最近公園はトンボがいっぱい飛んでいて、すこし背中の赤いトンボもちらほら。木の実は知らないうちに色づき始めたり、その風がなんとなく残暑っぽい感じの風だったりして今が暑さのピークとはいえすこしだけ夏の下りの匂いを感じた朝なのでした。
最近天気図を定期的に見ているせいで、北陸の上のほうに前線があってそれに向かって台風も向かってて(今日もう台風じゃなくなったけど)そのせいでフェーン現象が起きてるのよね。北陸の人とか冬も雪深くて夏もめちゃ暑いなんて大変だろうなぁ。うちの地元は根っからの真夏エリアだけど雪はほとんど降らなくなったし・・。
つづけざまに台風がふたつ、日本を上から反時計回りに回っていくのを肌で感じて「このパターンは暑くなるやつね」て理解しました。だから台風が行っちゃっても涼しくはならないんだよね~。ふむふむ。

まだまだ暑い日は続くけどちょっとの瞬間で秋を小さく感じるのは敏感になってしまうよ。なぜか。
それは秋からが楽しみなシーズンだからだよね!食べ物は美味しくなるし、冬鳥さんたちも来るしね!

 

写真はごめんなさいですが初夏の写真です(苦笑)ヒナっこシジュッち、大きくなりました。

ごはんをさがすのもいっちょまえに上手になったね。こんな葉っぱに下がれるなんてあなた軽いのね・・

なにかのタマゴらしきものがついているのですね。上のほうの葉っぱにもついてるね。

徐々に暑くなりかけのときでベニちゃんは今日はここでひとやすみ。

ヒヨがごはんをくわえています。でもくわえたまま。なぜかというと近くにヒナがいるからなのでした。
私を警戒しているのがわかったのでこのあと、ちょっと離れたよ。

今シーズンもツバメが上手に撮れないまま彼らは渡っていってしまいそう・・ちょうど水面に何かを見つけた時にタイミングよく撮れたぐらいで。なんか浮かんでるよね。

アジサイも咲き始めの時。毎年あじさいの上になにかちいさい虫さんいないかなと楽しみに毎日チェックします。
なぜか花の上に載ってる子がいるのよね。特に花が位置的に高いわけじゃなくても。ここにいると足場が安定して落ち着くのかな?
とりあえずこのときの今季初チビカマちゃんゲット☆

そして何気にすぐ近くにスズメバチがとまったのだけど、めちゃ器用じゃない?!片足だけで体を支えてつかまえた虫をまりまりしています。すごいなぁ・・。虫さんたちはすごい。

コメントを残す