いつものところでいつものきみ<6月上旬の上高地②>

最近すきっと晴れないなあー。今日も変なお天気のまま。雨もざーっと降ったし。すごく蒸し暑いし・・。
天気予報を見ると晴ればっかりなのにね。
薄曇りなら朝のお散歩でやわらかい光の中で撮れるからありがたいよ。

明日からみなさんお盆休みなのかなー。わー、いつもながら長期連休ってすごいなー。
私は変わらず通常営業です。お盆が終わってまた人が少なくなったら山に遊びに行きたいな。

6月上旬の上高地。鳥さんいるかな?と思いながらかなり静かな林道を歩いていきました。

そうそう!きみの声が聞こえなくっちゃね!
4月5月と行けてないから一番好きなシーズンは逃してしまったけれど、まだまだウグイスたちがなわばりをもってあちらこちらで気持ちのいい声を聞かせてくれました。きみたちほんとに上手いね。きっとみんなイケメンなのでしょうね、人間みたいに言えば。とっても上手いもん!

いつものところでいつものマガモさんもいました。今年は子育てしてないのかな?ヒナたちの姿はなかったなあ。

私の地元には4月と10月に1日ぐらいしか見ることのできないコサメちゃん。とってもおめめが大きくてかわいくて好きー。いましたいました。

この枝が出ているところに巣を作っていたのです。まあまあ遠くて高いところだったから始めは何だかわからなくて。そこに来てはしゅっと飛んでいくので営巣中だね。ヒナもまだ小さそう。

ウグイスもそれなりに近くで撮れたりするけれど警戒心もあるし、「けきょけきょ」て警戒されてるのは分かるのであんまりじーっと見てるのもなあと思って、ある程度撮ったらさよならします。
この写真ふんわり撮れたのでおきにいり。

てくてくと歩きます。人がいないね、ほんとうに。クマザサの先の看板の下に赤い紙。これ、ツキノワグマ出ました情報。しかも前日に。わおわお。そりゃーいるよねー。例年いつもここに貼ってあるけれど今年は人が少ないもん。いてもおかしくないです。(その後大きめのうんちを見つけて「これは熊だろう・・」て思って体が縮こまりました。うんちもまだ硬くなかったし。

田代池のむこうのほうに白いお花がいっぱい。

この日はウグイスを撮りに来たようなものでした。きみたち秋になると目立たない所に隠れちゃうもんね。撮るなら今のうち!

梓川沿いにはキセキレイ。この夏の羽根の色、しゅっとしててかっこいいな。

アオジちゃんもいました!きみたちも冬は地元、夏はここだね。アオジの夏羽の色も好きです。
みんなきりっとしてる。

コメントを残す