雨粒もご一緒に&レア枠登場

私の地元の夜の町、こないだ通ったけどいくつか看板を下ろしているお店があったなあ。

夜の町は時々配達に行っていました。いろんなお店があるけどすべてのお店に配達は行ったことがなくて、みんないろんなとこ行ってんなーって印象(笑)
だいたいはママさんがとてもしっかりされているし対応もいいし、下手なその辺のお店よりもきっちりしている感じがする。このコロナ禍、大変だっただろうなぁ・・。
行くたびにお米とか野菜くれてたお店のママさんは元気かしら。出入りの業者にそこまでしてくれるお店ってなかなかないんだよね。

 

さて、今日から写真はいつもの公園。世の中でGWが終わり、やっと公園の駐車場も開いて入れるようになりました!待望~!!
半月ぶりぐらいに行くいつもの公園は、まだ世の中が緊急事態宣言中でひっそりとしている中やっぱりひっそりとしていて、すこし野生に戻ったかのような感じを受けました。

そしたらそしたらなんと珍しいおきゃくさん。
ヒリヒリヒリ!という高い声と独特の飛び方。この日雨がザーザーだったんだけど、色合いを見て「あれ?見かけない鳥さん」と思い撮ってみたらサンショウクイではないですか。
サンショウクイがうちの地元で見られたことって一度もありません。わーーーー!
個人的レア枠ですよ。ピントはぼやぼやだけど今季初&地元初撮りでした。

カッパ着ているので雨は大丈夫としてもザーザーすぎますね。
サンショウクイは2羽いました。けっこうすぐにあちこち飛び回っていたので撮れたのはこれだけ・・でも大満足。

例年白い花がいっぱい咲くナンジャモンジャの木も、一番の見ごろがGW中だったようで、私が行った日はもう終わりかけてきていました。
白い花は涼やかだね。

花って感じの形というよりは細切りに何かをしたみたいな形って思っちゃう花びら。
雨も降っていたので雨粒もごいっしょに。

今年は一番いい時期をみんな閉鎖の時期にもっていかれちゃった感じだなぁ・・

せめていまから、白い美しいお花をめでよう。

湿気が伝わってくる写真ですね(笑)

チーチーと声がしたので目をやったらメジロちゃんがいました。

グリーン系にまとまっちゃった。ごはんをさがしていたよ。

雨が降っているといつまでもやまないのではないかと思ってしまうけど・・・いつかはやむね。そういうところが雨のすきなところでもあります。

コメントを残す