雨がやみません&ぶ ぶぼっぽぽ ぶ

血を吸わない蚊がここんところ何日か職場にいるんだよね。
私が動くと手の届かないところをすう~っ・・・と飛んで家具の裏に行ったり。
上のほうからふわ~っと飛んできて退治しようと身構えるとどこかに消えたり。

蚊って、消えるよね。

雨がなかなかやみません。昨日も今日も雨の一日。
その代わり涼しいを通り越して昨日はいつもの格好では寒かったなあ。帰りの気温18度だったもん。私の温度指数からすると18度はフリース着ててもいいぐらいです(たぶん私だけ基準)。長袖カーデが心地よい気温だね。
いつもの公園がどうなっているか、昨日改めてみてきました。といってもまだ通行止めで閉鎖されているので上から眺めるしかないのだけど、やっぱり調整池として使われたようで茶色い土砂がたくさん、アスファルトを埋めていました。それからまだ水は出続けていて、きっと側溝も土砂でうまっているからなのか駐車場に一部水がだーーっと流れていました。まだ茶色い水だったし、これは梅雨明けまで無理だな・・って思ったのと、業者が清掃に入らないときれいになるのは難しいのでは?て思ったのでした。

いつもの公園が行けなくなったし、川沿いコースもまだ水位が高くて近づくのに気がはばかられるので、やっとお散歩には行き始めたけど田んぼのコースに行っています。ただ田んぼコースはいい場所があまりなくて、田んぼだからといってサギたちがどこにでもいるわけじゃなく、いないことも多いので今日は空振り。

今年はいつもの年と全然違うな。もしオリンピックがそのまま開催されていたとしても、こんなお天気になってしまってはちょっと手放しで楽しめる状態じゃなかったかもしれないね。

これは5月のころ。すーっと右のほうから飛んできたよ。

この川沿いコースもいつも誰かしらいるわけじゃないけど、このころはお天気が続いて雨も少なく、水かさも少な目。茶色いまるまるさんがいちにさんし。みんなまだ朝の休憩中。

お!あさごはんはじめましたね。どれどれ。

ばしゃん!といきましたがどうかしら。
こういうシーン、またみられるようになるにはまだまだ時間がかかるなぁ。

カワラヒワの声が何日か近くで聞こえて来ていたのだけど、親子でした。顔が幼いね。1羽だけ撮れたよ。

ごめん、おどかしちゃった。ササっち、ふわっとあっちのほうへ。

そろそろ暑くなってくるころだね。いいお天気。

あまりネタはないので飛んでいるものを撮ってみたらポッポでした。
ハトは速いからついてくの難しいけど、タイミングがあったときにかっこよく撮りたい。

とおもったら、すぐちかくで「ぶ ぶぼっぽぽ ぶ ぶぼっぽぽ」という声が聞こえて。すぐそばの電柱の上にいました。

ちょっとハミでてる羽根がおちゃめね。
しばらくここで「ぶ ぶぼっぽぽ ぶ」と鳴いていました。

コメントを残す