固まると怖い

今回の豪雨は地元でもひどさの痕跡をあちこちで見かけました。

どこかが氾濫したとか、そういうものではないけれど、あの日の朝めちゃくちゃ強い雨がしばらく降り続けたんですよね、まさに台風みたいな・・・真っ白になって雨の音だけですごく外から圧を感じるぐらいで怖かった。

その後は雨も上がってとりあえずおさまったのですが、下呂のほうは被害がとても大きいし上高地も行けなくなっていたりでとても胸を痛めています。

テレビで見る景色はどこもだいたい知っているところばっかりだったしね・・・

自宅そばでも用水路があるのですがそこがあふれたような痕跡がありました。20センチぐらいかな、そのへんに雑草が柵に絡まっていて。きっと増水して水だけそこであふれたのだと思う。
もっとあふれていたら周辺のおうちも被害があったかもしれないです。
こんなことは今までにない、という雨だったけれど、これからはあるということですものね。
今やリーズナブルな建売があちこちに地元でもできているけれど、その土地がどんなところなのか、過去に浸水があったりしたところなのかまで知って家を建てたりとか、土台を上のほうにするとか、今までもそういうことは考えられてきたけどさらに考えて過ごしていかなくてはいけないフェーズに入ってしまったんだろうなあ。
どこにいても安心ってわけでもないしね。うちの実家もベランダに枯れ葉が詰まって去年建物にひどい雨漏りがあったりもしたから。それもひどい雨が降った時でした。夏だったな。
川があふれるとかじゃなくてもこういうことで雨の怖さを知りました。
最近の雨はほんと、こわい。水はいつもはきれいだけど固まると怖いなあと思い知らされた豪雨でした。

下呂のほう、道路の復旧がとても早くて尽力されている方々には感謝しかないな。すごいな。人の力って。
まだ雨は続くので油断がならず、私がいつも行っているいつもの公園も川沿いなので閉鎖になってしまいました。こんなことは今まで通っていて初めてです。どうやら駐車場が調整池になったようで、上から見たところ駐車場が茶色になっていたので、そのへんがきれいにされない限り公園は開かなさそう。
というわけで公園には行けないし、そのほかの今日の下の写真もそうだけどこの川沿いコースもそろそろ水がひけてきたかな?という感じだけど怖いからまだ気楽にはいけないしで、毎朝のお散歩が中断されています。昨日とおととい、行けていません。

今年はコロナもあるしこんなこともあるし・・・情報を見るに上高地も大丈夫そうなのだけど行けてもすぐっていうわけにはいかないし、いつもの行動が思うようにできない年ですね・・せつない。

 

でもいつものように写真は5月のころの写真です。気持ちだけは過去を明るく振り返って、ね!

あれれ、ササッちの巣にポッポが座っています。そこはササッちんとこだよー?だいじょうぶかなあ。

確かに巣ができあがっていてそのまま使えそうだもんね。
でもこないだ座ってたんだけどなササッち・・・。まだ卵産んでなかったってことかな?

頭上を鳥さんがひらひらひらっと飛んでいたのでトビかなーと思って撮ってみたら違いました。チョウゲンボウかな?そしてなにか、捕まえて持ってる!

ピーカンだったのですが一瞬だったのでこれ以上しっかり撮れなかったのが惜しい~。何を持っていたんだろう。拡大してみるとなにかのヒナのようでした。

毎日出会うホオジロ。この日もいました。じっとこちらを気にしているので、やっぱり近くに巣がありそう・・・

普段はこんな川なのです。きみの足の加減を見ても水深どれぐらいあるかって感じだよね。ここがもう、氾濫しないギリギリのところまで先日まで水位が上がっていました。川の目的という感じだったけど怖かったなあ。
この川はうちからはちょっと離れているところにあるのですが、近くに普通に民家がいっぱいあるので、もちろん氾濫してしまったら確実に被害が出てしまうところです。しっかりした堤防の上から私は写真を撮っているけれど、その堤防よりも海抜が下のところにおうちが建っているからねぇ・・。堤防ってそういうためのものとはいえ、堤防こえたらの恐怖感ってすさまじいのではないか・・私ならいくら景色がよくても川のそばには住めないなぁと思ったりしたのでした。

まだおなじところにいました。この木はカワセミもお気に入りの木です。

どこに巣があるかわからないけどしきりに気にしているので、離れることにしました。ごめんね。
なにもしないよ。ホオジロって地面に巣を作るんだよね?天敵とか大丈夫なのかなぁ。

ちょこっと深さのあるところにコサギさんが。飾り羽根ぴよーん。

あ、なんかみつけたみたいなんだけど・・それ、水草では・・?

と思ったら嘴を上手に使って水草を取り外す作業をしています。

そうか、からまっていたんだねお魚がね!よかったねー。あさごはん。

GWあたりは外のグリーンもまだ色が浅くて、お花も咲いていて春っぽいですね~。いい季節。

コメントを残す