SEのいいとこ戸惑ったとこ&コイのコンカツ&その他

あえてそうしてるわけでもないけど私は周りの人の先端よりも2テンポ遅れたぐらいの距離をマイペースで走っているタイプだし、特にレビューにもなんにもなりませんがSEを使ってみての感想、というか感動がありました。

<初代SEからSEにして感動したところ>

①スピーカーが!上のほうにもついている

・・というか電話で相手の声が聞こえるところからも音が出てるってことなんですけども。初代は下からだけだったのです。

②簡易アクセスとても便利!

初代SEでちょうどいい感じだった感覚を取り戻すのにぴったり。
何より嬉しいのは「検索バー」が真ん中におりてきてくれるところ!
キーボードも左右どちらかに寄って配置できるのもありがたいんだけど、意外と両手を使って打ってるなと改めて実感なので、便利っちゃ便利だけど「逆だ」て思う時もある。でもデフォルトだと確実にキーボード大きいので片手ではギリ届かないところがあったりするねぇ。

③設定がめっちゃ簡単!

こんなのはずいぶん前からだと思うのですが・・汗
私は初体験だったもので。特にバックアップとらなくてもいいね。とらずに見切りで設定し始めたら気づいたら全部今まで使ってたカスタマイズになっていました。ありがたい。このアプリの設定は大丈夫かな?って思ってたものも全部引き継いでくれてた。すげー。

④初代SEよりアイコンが一列多く表示できるように

そりゃ画面広くなってるものね。なんでこんなに間延びしてるんだろう・・・?あ、画面広くなったからか!て気づきました。むむ。
iOS14がとても楽しみ。時計大きくするんだー!

⑤やっとおサイフケータイが使えるように!

今のところ使う予定はないですが、やっと使える端末になりました~ぱちぱち。
なきゃないでなんとかなるけどね。カード出せばいいし。でもそろそろいろんなカード登録してみようかな。

⑥カメラのポートレート機能はまだ試してません。

⑦容量がゆったり~♪

初代は64GBでした。今は256GB。いっぱい写真が溜まります。おそらく。
いつも写真撮ってからある程度たまったらお気に入りをさらに選別するけれど、絶対その作業が遅延することは確かだな。容量圧迫されることがしばらくなさそうだから・・

⑧画面の大きさの恩恵

やっぱ違うね~。もっと大きい11promaxとか、もし持てたならいいなあ。
私の理想はそれをふたつに折りたたみできる機種かな。コンパクトケースみたく。今出てるGalaxyの2代目折り畳みスマホみたいな感じの。いつかAppleさんやってくれると信じてる。おどろきの方法で。

⑨ポケゴがやりやすい!

大きければ大きいほど、ですね。ちょっとフリーズすることもあったけどサクサク。

 

<ちょっと戸惑ったところ>

①バイブレーションのタイプがちょっと違う

あとで設定を確認してみたりしました。前に近い感じに戻してみた。
細かいところでバイブレーションが活躍していますね。写真を拡大しきったところでもブ、てなる。

②音量ボタン押しても音量がでかいままー!

これも設定を変えないといけなかったのですね。やたら音が大きくて「私って耳がより聞こえやすくなったのかしら」と思ったらそうじゃなかった(笑)

③ボタンをぐっと押す感じにまだ慣れない

初代SEは物理的なボタンだったものですから。いまだに爪でボタンおして「反応ない」て間違いを多々やってます。

④ケースつけるととたんに大きくなる

ケースって意外と選ぶの難しい・・・ちょっと無駄買いもしてしまいました。
もともとのSEの薄さを活かす&ストラップホールのついてる滑りにくいケース、なかなか気に入ったのが見つかりませんでした。今日はやっと赤いケースをみつけたよ。
枠がそれぞれ1㎜あると2㎜幅が増えるわけで、そうなると持ち手の感触が全然変わってしまう。私はね。
滑りやすい素材だともう手がつっぱって、人差し指と中指が明らかにつりそうで筋が痛くなっちゃって。
かといってスマホリングは好みでないので、やっぱりそのまますっと持てるタイプがいいんだよなあ。

今日買った赤いケース、薄くて滑りにくくてストラップもついていて100点に近そうだったけど、薄いせいか表側が若干厚みがなくて、これは表面にガラスコートをつけてないと落とした時場合によっては画面割れしそうなリスクが・・・汗

なかなかうまくいかないなー。

⑤さすがに5→初代SEを長い間使っていると「あれ?電源ボタン上にない」てなる(笑)

でしたー。

 

 

ケリたんと、そのうしろにコッチーが。

この日は左に用事があるのねー。

この日。コイたちの婚活の日だったみたいです。
あらゆるところで固まってばしゃばしゃ。何かと思ったよ。

こないだ巣を補正していたササッち、ついに定期で座っているようになりました。
卵、うまれたのかな。やったねー。おめでとう!「くるしゅうない」て顔してるね。

ばちゃん!てなっているのはコイたち。そこにササッちが飛んできて通過。

おそらく、巣のもちぬしのどちらかと思われるよ。ホイホイと羽根を動かして飛んでいくね。

カメさんたちも春になって、甲羅干し。まさにその言葉通り。

丈夫なヒナたちがうまれるといいな。

コメントを残す