SE→SEにした話&賑やかなみなさん

思い立って急にiPhoneSE初代から2代目SEに機種変更しました。

それまでは機種変なんて1ミリも考えずに過ごしてきました。SE初代が出たその日に予約を入れたので、4年1か月使いました。その間バッテリーの交換1回、画面割れの交換1回。飽きもせずこれが携帯のベストサイズだと思って使ってきたので突然の行動に自分でもびっくりしています。

なにがきっかけだったのかというと、突然飽きたんですよね。
何に飽きたかと言ったら画面かな。ずっと変わらないアイコンが四角っぽいデザイン。整理整頓好きな人には気持ちがいいかもしれないし私もそう思って使ってきたけれど。もうちょっと自由であってもよくない?と思っていたから。アイコンの形もまんまるにするとかさ、下のほうにだけアイコン寄せておいたりとかさ、時計大きくさせたりさ、できてもいいじゃん?その、なんというか、おしゃれ最先端ブランドAppleなのにそういうのが不変っていうのもね。そりゃちょっとづつ変わってはきているけれど、「わーーおしゃれ!」て感動がここしばらくないねぇって思う。画面の制約も多めだもんね。

そんな矢先にiOS14の発表。14では画面をある程度自由にカスタマイズできるとのこと。そう!それよそれ!!でも秋。秋かー!!遠いなあ!梅雨も明けてあの暑い毎日カンカン照りの日を越して、ちょっと風が涼しくなってきたよね?虫の音もたくさん聞こえるようになったよね、ってころが秋。遠いよ・・・まだ夏はこれからというのになあ。夏は生き残るのをメインで過ごさなくてはいけないのに、秋にとなったらぐったりしてそうだもん。

ならばいっそ気分転換にAndroidに機種変ってのもありかも?と思って今まで全く気にもしていなかったAndroid端末について調べていたら、今や2画面のもあるし画面もカスタマイズできるし、iPhoneを使う前のAndroidとは全く変わって進化している様子。こっちのほうが面白くない??

もちろんiPhoneからAndroidへの機種変は多少準備が必要です。今使っているメルアドは使えなくなるし、そのメルアドで結構いろいろな用途に使っていたりもする、頻度は少ないけどお客さんともつながっていたりする、ん~まあでもこれはひとつづつGmailに移動させていけばなんとかなるかもね?と思ってみたり。
あとは携帯を契約しているプランも必然的に変更になるってことかな?と。手数料もかかるかな、店頭でお願いしなくてはだし。できればプラン、今のままでいきたいのだけど(なんとホワイトプランの時代の契約をまだ使っています。こっちのほうが割安だと思うし)。まあそれでもいいなと思い、とりあえずはAndroid見に行こうと思って先週のお休みはドコモショップに(私のキャリアはソフトバンクなのに)。

そこでいろいろと眺めてみました。最近出たLGの2画面スマホも触ったりもしました。ソフトバンクショップは予約制じゃないと入れないのでそれが面倒で大きめのドコモショップに行ったのです。同じ機種があるから。Androidいいな、久しぶりのこの「わけのわからないものに触るドキドキ」ってのを味わった。

しかしAndroidになるといままでみたいに何年使おうがOSが勝手にバージョンアップしてってくれて、それも無料というiOSと比べるとそういうのがAndroidにはないシステム・・よね?
となると2年後ぐらいにまた動きがもっさりしてきて機種変したくなるのかなと。というかするのかなと。うーん。Androidはそれ前提かー。

あとあれですね、Android端末、それぞれの特徴のエッジがありすぎて楽しいけど悩みがより深くなる。そしてまあまあ端末のサイズも大きい。細長大きい。ほんとはブランド的にはGalaxyがいいなと思うのにソフトバンクでは扱っていない。むむー。

いろいろとぐるぐる考えて調べて動画見たりして、ついでに「やっぱり機種変しないで12が出るまで待ってみよう!」と思い直して、でも気分転換したいのでSE初代のケースを新しいものに替えてみたり、小手先で満足しようとしたのですが・・・

 

 

やっぱり何かを変えたい気持ちのほうが勝りました。Androidは今回見送ってiPhone買おうと。SIMフリーのやつ買いに行こうと。

それから、SE初代の小さい画面をみながら「私はこのまま小さい画面の中で行動していくのか・・世の中はどんどん大きな画面で活躍している人がいるのに、私はいつまでたっても小さいままというのはどうなのか、飛び出したくなったぞ!」という気持ちもあります。

 

 

まーいろいろ書いたけど、お休みの日にヨドバシ行ってiPhoneいろいろ触ってから決めよう(買おう)と先日のお休みの日にヨドバシへ行くことに。
なぜヨドバシか。それは地元の電気屋さんがすべて夜7時までの営業で実機が全く触れなかったのもあります。私の仕事も7時まで。休みの日しか動けない状況で日々ネットで妄想が膨らみました。
すでに先週は1週間いろいろ考えて先延ばしをしました。もう気分的に逃したくない。幸い街に行く用事もあって、ヨドバシのネットで在庫見たらSE2代目の256GBの在庫はありってなってる。休みはあっというまに過ぎてしまうから無駄な動きはできない。もういいってなったらすぐ買えるお店にいかないと。機種についてはやっぱり11をさわってみてから決めてもいいかなと11や11Proのネット在庫も見たけど色を選ばなければある状況。ヨドバシはそんな感じでした。ポイントも少しだけだけどたまるしね。

 

 

さてお店にて。ドキドキ楽しくなりながら携帯のコーナーへ。

正直11を見た瞬間「これはでかい!むり!」と一瞬で思った。
持ってみたものの手の小さい私にはギリギリどころか片手では完全に操作があやうい。絶対落とす。そして重たい。
11はカラーがいろいろあってかわいいけどパスかな・・・
つづいて11proへ。SE2代目よりは明らかにいろいろな機能がついているし、11よりもサイズが小さいのでひそかに選択肢には入れておりました。カメラの望遠にも期待したい。がやっぱりこれもちょっと大きいかもな・・・それになんといっても価格が10万越えだし、せめて256GB以上は欲しいとなるとねぇーこれほかに楽しいレンズなにか買える値段だよね。携帯にそこまではちょっとなー。ということでそっと11proもさよなら。
そしてSE初代の前へ。はじめに目のついたソフトバンクで店員さんが寄ってきてくれていろいろと触りながらお話。ソーシャルディスタンスよりも彼は売りたいようで結構距離を詰めて来てくれるのですが、簡易アクセスの話をしていて11はこんな風に画面がなります、と説明してもらってから「でもSEにはないですよね」と言ったら「いやSEにもありますよ!」といって簡易アクセスをオンにした感じを見せてくれました。いいね!SEにもあるの!わあこれは知らなかった。ありがたい!!これがあるなら安心!簡易アクセス使わなくてもなんとかなるしもうSEに決まり!

せっかくソフトバンクの店員さんに色々聞いたのに私はSIMフリー端末が欲しかったので店員さんに「すみません・・」と謝ってからSIMフリーのSE2代目のコーナーへ。そこでも違うお兄さんが近づいてきてくれていろいろとお話。
SEの在庫、赤もあったはずだけど赤はなくなっていて「ブラックの256ならあります」ということだったので、ケースしちゃうし中身はブラックでもいいかなと思って無事お買い上げ~♪

その際、eSIMのこともいろいろと店員さんに聞きました。
使えるならぜひ使ってみたいeSIM。どのキャリアがいいのか聞いたら現状だとIIJmioしかないようで。しかも「遅いです」というコメント。
街で遅いってことは私の地元でも遅いのかな・・・。
これについては後日また、夏のうちに使ってみようかどうしようかは決めたいと思います。せっかく使えるのだったら使いたいよね。しかも仕事も自宅もほぼwifiの中で過ごしているので、容量も私、毎月1GBぐらいしか使ってないんだよな。ずっともったいないなと思っていたから契約を一番軽いのにしてeSIMでデータだけ契約してそっちで通話以外のネット関連がまかなえたらいいなと思っているけれど、問題は電波どれぐらい入るかだよね。

久しぶりの機種変。4年1か月ぶりだもの。しかもiPhone5→SEときているので初めてすこし大きめ端末です。
12でも小さいサイズが出るような噂があるからそれまで待てれば一番よかったもしれないけど・・となってもたぶん顔認証なのだろうし、私は指紋認証に慣れてきている上にこのご時世でマスクしていると顔認証難しいみたいだから、12の動向を見てから、SE2代目をいつまで使い続けるか考えながら楽しく使っていきたいです。
理想は折りたためる画面またはシームレス2画面のiPhoneが出て切れたらかなり乗り気で乗り換えしたいところです。12は普通のみたいだけど今後が楽しみ。

なんだかんだ考えて結局またApple→Appleになっちゃったんだけど、まぁしょうがないかな・・。そこまでのファンじゃないけどSE2代目はいろいろ知れば知るほどコスパの高い完成度の高い端末だなと感じています。

ケースについてもかなり悩んでいるのでそれはまた後日にでも・・・ながっ。

 

あとこれから下は鳥さんの写真ですので(笑)

川沿いコース。手前にケリたんがおりてきました。やたらにぎやかしく鳴いているのです。ここで。
このケリたんは近くの田んぼにいます。何羽かでいるみたいだけどこの時はなにか気に入らなかったのかなあ、この川にこうやってくることはあまりありません。
奥のほうは違う意味でにぎやかな皆さん。親子というほどでもないので、だいたいがダイさんたち。婚姻色の子が多かったので婚活?

さっきのケリたん。こっちには向いてくれない・・

にぎやかなみなさん。コサギもいるんですね。お魚のとりやっこもにぎやかさに含まれていそうです。

お、飛んできた飛んできたー。飛翔撮るの今季初めてかも。色合いが美しいね。そしてうるさい(笑)

カワウさんたちもやってきました。一羽、左のほうで潜っています。コサギもいるね。

何年か前まではコロニーがあったけれどもうなくなっちゃっている場所だから、みんなどこで子育てをしているのかなあ。気になるわ。

この子は婚姻色がおわってきていますね。おつかれさん。

こっちの子はまだまだ本番って感じだね。

さっきのケリたんともう一羽があわさって違う川岸に降りてきました。川岸というより中洲。

少し離れた浅瀬には、おそらくコッチーズ。ここはこれぐらいの距離までしか寄れないけれど年中コッチーが見られます。

アイリングがとてもかわいいから、できればもうすこし近くに寄りたいなあ、近くで撮りたいなあといつも思うのです。

コメントどうぞ