やっと服が買えた&ツバキジバト

やっと服が買えました。

この春、買い物に行って服が欲しいと思っても広大なアウトレットの中で一枚も気に入った服が見つからなかった先月。
こないだやっと、やっと気に入った服があったんだー。

最近はもうずいぶん前から服は通販とアウトレットで買うのが定番になっています。通販は実寸がわかるから逆に買いやすいのと、アウトレットはまあまあ近くにあるから。服はデパートでも見るけどなかなか最近は買わないな・・思えばアウトレットができてからはデパートで買うことが減りましたね。
アウトレットだと毎回行くお店はだいたい決まっていてナチュラルビューティベーシック、スピック&スパン、イエナ、ユナイテッドアローズ、ドゥドゥあたりかな(全部カタカナでごめんよ)。数年前まではボディドレッシングも行ってたけど最近ちょっともう「私の世代が越したかな」感を感じているのでお店をのぞくかんじ。その他ヒューマンウーマン、メルローズあたりが好みの感じです。カジュアル系のお店の服はなかなか私だと似合わないと思ってしまって。なので例えばジャーナルスタンダードみたいな感じはわたし、苦手なのです・・・どっかにわかりやすいきちんとしたところがある服が好みかなぁ。ってまあ、ブランド的には王道ばっかりって感じですね。
今回もぷらっと見に行って「なんかいいのあるといいな」と思って入ったイエナでこれまさに!て感じのドレスシャツを見つけて。真夏は綿素材の軽いものが気持ちがいいけれどこのシャツもまさにそうで、綿とシルクが混合されているとても軽い生地。長袖まではいかない9分袖ぐらいなのだけど薄いので真夏の冷房対策にもばっちり。暑くなく、すこし冷えてきたら中にインナーを着ても目立たない色合いでこれから着るのがとても楽しみ。中にタートルを着たら秋でも冬でも着れそうな感じ。イエナ、気になるんだけど実は全然買わなくて今回すごく久々(たぶん15年ぐらいぶり笑)に買ったかも。イエナの深Vネックのニットとか、使えるので以前好きでした~。

そのあと帰りにドウドゥに寄ったらまた好みの感じのシャツを見つけたんだ。肘丈ぐらいの袖でファスナー開閉、ちょっと最近の感じのゆるっとしたシルエットだけど服の腰の裾に調節できるゴムが入っていて、ここを絞れば「一応ウエストここです」て感じが出せそうで。ウエストがパカーっと開いているデザインのタイプは私の体型では絶対禁止なんですよねぇ・・
これは2色あって、ひとつはライトグレー、もうひとつはカーキで、どっちも使えそうだったので迷ったんだけど思い切って色違いで買いました。
気に入った服に出会うと色違いでよく買います。なかなか次に同じようなものを探してもなかったりすることのほうが多いし。自分のファッションの柔軟性は色違い買うと若干なくなりがちなんだけど利便性を考えると色違いで買うのは大いにありです。数年前までは色違いなんて雑誌の中だけの世界じゃない?て思ってたけど、いやいやもう大ありよ。すごい便利。

そろそろブランド自体も自分の年代とずれてくるブランドも増えてきているので、いつまでアウトレットで探せるだろうかっていうのは最近よく思う。好きな感じでも着た時の雰囲気がずれていたり、やっぱりそうなるとミドルエイジ向けのブランドの服のほうが落ち着いたりするわけで。すごく微妙なお年頃なんだよな・・・じゃあミドルエイジに行くぜ!てなるとそれはそれでまだ似合いきれていない。なので探す土俵がちょっとずれてきているのは感じてはいるのでより買い物を以前よりしづらくはなってるけど、まあね、あんまり先入観を入れて服を選んじゃだめだよなってのは思ったりしている。
とはいえ思うだけで手に取るのはだいたい同じような感じの服だったりするんだよなぁ・・・

悩める年頃だ。ほんとに40代って難しいね。しかし、ほんとに買えてよかった。ただ欲しいものと売られているものとのマッチングの歯車が合ってなかっただけだったのだな、って思えて。
もうずっと見つからなかったらどうしようって思っていたから・・。なかなかに辛いものなのです。凹むしね。
服を買う楽しさが思い出せてよかったよ。

 

さて。

まだ椿の花が咲いているころでした。下にキジバトがいたので何をしているのかなと思ったらぱくっと口の中に入れたのは椿の実。

そんな硬いものも食べちゃうんだ!びっくりー。

春の日差しがまぶしいです。仲間と一緒にいたみたい。風がね、強かったんだ。

キジィとはいえ警戒心は強いので、適度な距離を保ちつつ。

わぁ・・まだ芝生が茶色い(笑)ずいぶん前のことのようだね。
タンポポもまだ背が低いよ。ハクちゃんがやってきていました。

実はここの芝生は緑なんですよね。さっきの茶色いところと同じ広場なのだけど、ここは上に木があって(椿ももちろん大きな木です)霜がおりづらいまま春を迎えるので、茶色くならないのですよね。

ぽってりした体だね。椿の実はいい油が含まれているだろうからきっと羽根もつやつやになるのかしら??

川のほうでぱたぱたと聞こえたので見てみたらカンムリさんがちょっと向こうから走ってきて、そこに落ち着いたみたい。

桜の新芽とシジュッち。

なにかごはん、見つけられたかな?

そしてあんまりきれいな色合いじゃないけど一応新芽の木の上にシメちゃん。
嘴が粘土色。そろそろ旅立つかなという頃でした。

コメントを残す