お散歩マスクの件

お散歩の時間が暑くなってきた。というかもう暑くなってからしばらくたつ。
森っぽいところだから日陰は湿気があって涼やかだったりする。でも小一時間普通に歩き回っても腕や首や背中に汗をうっすらかくようになった。

問題はマスクです。
お散歩している人はほぼ全員マスクしてない。それに関しては「だからだめ」ては思わないです。ほとんど人とすれ違わないし、田舎だしほとんどの人はソロでお散歩しているのでマスクの必要性はほぼないと思われる場所なのですよね。
私はそこでマスクを毎日しているわけですが、半分は顔の日焼け防止と思ってしてきたわけでもあります。毎年頬のところから段階焼けしちゃうので。
ただ、マスクとると多少の暑さにも耐えられるんだよなぁ・・・・外すと「こんな涼しいんだ」て思えるもんね。

どうしようかなあ私。明日からマスクをとってお散歩するべきか。
そういう時に限って掃除のおじさんとすれ違って立ち話をしてしまいそうで、そういうタイミングがきそうで、やっぱりしてたほうがいいかなー。

たぶん私が一番、お散歩軍団の方々の中ではいろんな人に接していると思うので・・。人のことを想うとね、マスクしてたほうがいいよなって思うのですよね。
だいたいお散歩の方々はそれぞれがすれ違う時にタイミングを変えたり通る道をずらしたりしてそれぞれの方が接しないように歩くって感じになるから、してなくてもすれ違う時にあっちの方向を向いてれば大丈夫っちゃ大丈夫かもと思ったり。
悩むな。とりあえず、暑かったら外して手持ちしてお散歩するかなぁ。

それか夏用の素材のマスクをお散歩用に買うか。

周りに配慮を持ってお散歩をするという、ちょっとした難しさ。せめてね、私はそういう方針で外に出かけたいと思うのです。

桜の終わったガクのじゅうたん。いいところにツグミちゃんがおりてくれました。

タンポポさいてるね。

まあまあ雑草ものびてきてるけど、ツグミちゃんがごはんをさがしています。

ちいさい紫色の花。しゅーっと伸びてきたんだね。朝露を浴びてまだつぶつぶをつけています。

ムクちんもおりてきたよ。

街路灯の巣の前を通りがかったらにゅんと顔を出していました。おつかれさま。

よいしょよいしょ。

みょーん。ちょっと入りづらい入口だねぇ。

最後の組のヒドリガモがくつろいでいます。

ちゅんこがこの日もごはんをつかまえにやってきていました。
子育ておつかれさま。

コメントを残す