忘れていた冷房対策

こないだの休み、梅雨入りの日だったんだけど、夏になったから外は暑いからと思って化繊の服を着て買い物に出かけたら見事に肌が冷房と湿気で冷えまくっていまいち過ごし心地が悪く、ついでにおなかもこわしました・・

着る物って夏場は特に大事だなと再認識。化繊の服、腕がゆったりパフっぽいつくりなので肌とあたらなくて暑い時にはいいかなと思ったけど、そうそう、冷房があたると服も冷えて服と腕の間に空間ができるからそこに直接冷気が当たって思った以上に冷えるのを思い出した。だから梅雨の時は着てはダメなんだった。梅雨の湿気は意外と厄介もの。

ついつい夏場はよく売られているから買ってしまうんだけどなあ、ポリとかレーヨンとかねー。やっぱり一番肌にいいのはコットンなんだよなぁと。仕事の時はコットンのカットソーをずっと着ているので(しかも七分袖)冷房の中にいてもまだ大丈夫だったんだけどね。

そして調子こいて冷たい飲み物を飲んでしまうからおなかが冷えてしまうというね。これも気を付けるべきだった・・油断した。

夏は冷房対策をきちんとせねば。冷房の中では暖かい飲み物を選ぶこと。肌を冷房と湿気で冷やさないような服選び。肝に銘じよう。自分の体まわりは自分にしかわからないもんね。
知らずに過ごして調子悪くすることはできるけど、防げるところは大人になったので防ぎたい。
特に私は冷え性だし、冬の寒いのは大好きだけど体の冷えは苦手だし。

そんなふうなのにもうあせももできはじめているっていう・・・なんてめんどくさい(苦笑)

そしてこの夏、首をひやさないいい感じの夏用ストールが欲しいなー。何か探そう。いいのを。

ちょっと前に投稿した、シジュッちの今年の巣。
この日も頻繁に出入りしていました。まだベビは生まれていません。でも中で抱卵しているかな?

にゅーん、と出てきて、飛んでいきます。

桜も完全に終わりました。ちゅんこが来たよ。あれ、白いなにかをくわえているね。
なんだろう。羽毛かな。巣作り中なのかな?スズメって羽毛も使うのかな。

そのあと、また来て、ちょこちょこちょこ、と移動して先端のほうへ。

やっぱり、そこにもあおむしがいたね。おみごと。

日々いくたびに新芽が伸びていきます。この時期の桜のお仕事はとても早い。

ヒヨは蜜を求めてやってきました。みんなこんなやわらかい枝の先にじょうずにとまるね。

カルガモズがむこうからやってきました。そして通過していきました。

コメントを残す