初上高地に行ってきたさわり&ソメイヨシノ咲き始め

下の写真とは全く関係がありませんが、先日のお休みに今年初上高地に行ってきました。

やっと、行けました。こんなことは今までもこれからもきっとないことなのでしょうね。
6月に入りバスターミナル付近のホテルもオープンし、岐阜県側からのバスも入れるようになりました。ただまだ行くのは早いかな?とちょっと自分内で葛藤もしました。

わたしの住む県やその周辺はもういつもどおりの生活になっているけれど関東のほうはまだみなさんが気を張ってソフト自粛的な感じが続いているところ。お店も開いたばかりだし上高地へも入れるルートが長野側からは限られていますよね。今は。
岐阜県側からもたぶん5月末までは「他県からの流入」にあたるので平湯ー上高地のバスが運休していたと思うのですが、6月に入り運行され(1時間に1本だけど)ていくことはできるように。

どんな様子かしらと上高地のライブカメラを見るにもびっくりするほど人がおらず・・・
あの河童橋が、いつもの私がいく地元の公園ぐらい人が閑散と、というよりいなさすぎ!
そんな中、行くことを決めたのはやっぱり行きたかったから。ただそのかわり、きちんと周りに気を配ることとか除菌グッズを持っていくこと、普段みたいに便利に行けることはないだろうからそれなりに何かあったときには1日ぐらいは帰れなくてもすむように持ち物を増やしたり、あれだけ人がいないってことは獣が出てきやすくなっててもおかしくないし、大正池から降りて歩いて行って中間地点に帝国ホテルが近くにあるけど、帝国ホテルはまだやっていないのでそこで何かあっても今までみたいに安易に人には頼れないこと、それから懸念することとして頻発する「地震」もあったので、いろいろいろいろ考えてパッキングしました。

そのあたりはまた、その時の写真と一緒に書こうかなと思います~。

 

 

ラムズイヤーにてんとうちゃん。春のきざし。どこかで冷たい冬を過ごせたんだね。おつかれさま。

公園のなかのどちらかというと咲くのが早い桜(河津桜より色が濃いので品種はわかんない)にさっそくヒヨがきていました。ピンクヒヨかわいいねー。

ソメイヨシノもちらほらと。咲き始めたら早いね。メジロちゃんと会えました。

チーチー鳴いててかわいいの。

そうこうしていたら雨が。水面にはまだまどろみ中のヒドリーズ。
もう今となってはカルガモぐらいしか川にはいなくて今は寂しい限りです。
きみたち、元気にしているかな。どこかの国で。

ソメイヨシノの花はなんかとてもかわいいですね。ちゃんと上を向いて咲くし。

ヒヨもかわいいよ。桜にまつわるみなさんはみんなかわいく見える。

おや、カンムリズもいますね。めおとかしら。

ちょっと近くに来ていたカンムリさん。おおーしっかり濃厚なひげ(じゃない)を蓄えておりますなあ。

さっきのヒドリガモが近づいてきました。ちょっとマジな顔してるね。

春になり旅立つ前には近くに来てくれても大丈夫になるという冬鳥のパターン、経験するとうれしい反面「そろそろお別れってことね」て切なくもなりますね。

コメントどうぞ