近い味でいけそう&晴れと雨の朝

こないだデパ地下行ったときにサンマルコのカレーを買い忘れたわけですが(サンマルコのカレー大好き。特にチキンのトマト系の)、そのトマト系の味に近そうな味にこないだのハヤシライスが仕上がったのでちょっと嬉しい気持ち。
ハヤシライスのルー、ってあんまり種類がなくて、私は完熟トマトのハヤシライスソース♪ってやつを時々買って作るけど、あれのピリ辛だったかウマ辛だったか、てのがちょうどいま売られていることが多くてね。シーズンものだと思うのだけど、あれのピリ感がちょっとカレーのピリ感に似てるのよ。

たぶんそのルーと、カレーのルーと半々にして、トマトをいっぱい入れて鶏肉ベースでカレーを作ればおいしいと思う。うん、きっとおいしい、新タマネギもいっぱい入れてトマトとタマネギだけの水分で作れば絶対おいしい。

そのうち、やろ。

 

 

今日もメジロちゃん。だいぶ咲いてきました。ほぼ満開に近くなったのでは?
例年ここのメジロちゃんたち、満開以後は姿を見せなくなることが多いんだけど(そりゃー咲きたての蜜のほうがおいしいよね)今季はかなり長い間おつきあいしてくれたのでいい年だったな~。

もちろん、3月ってコロナでちょうど怖い時期だったしお散歩いくのはどうかなと思ってはいたけど、行きました。
ここ、人がいないし車で行けるところだしということで・・・。もちろんちゃんと対策をして。
これはアマチュアだからこそやれることだと思っていますが。

つぼみの姿がちらちらありますが咲いています。この写真にメジロちゃんはうつっていないけれど、逆光で桜の花びらがキラキラしてるのすごくかわいいな。

この日も大好きな配色バランス☆自己満足よ。

まだ花びらも傷ついてないいちばんいい時。

いつものジョビちんも登場。おはよう。こんな近くに寄っていいの?ふわっふわじゃん。かわいー。

満開近くなるとすぐ散り始めるのが河津桜。

冬の衣をまとった子がいました。よいしょよいしょと動いていたよ。
上手に作るよね・・・。きみがもし人間界にいたら素敵なファッションデザイナーだよ。

きみがその衣を脱いで外に出たころは、もう桜も終わりかけて新緑もきれいな素敵な時間だよ。

次の日。雨の日。けっこー、降ってるね。

雨の日は無理せず、ISOも6400まであげて、まあタイミングよく気に入った感じに撮れたらラッキーかなって感じで通いました。
ボツ写真もかなりあるし・・・。雨の日のお散歩もいつもと変わらず楽しいし、チャンスがあるときは雨にかかわらずいっぱいかわいいの撮れるしね!

終始手持ちだからなかなかピントがおぼつかないけれど・・・
雨の桜の日も風情があります。けっこー、この時は降ってて「ざーーー!!!!」て感じでした(笑)
それぐらい降っててもなかなか写真に雨って写らないものだよね。ちょっと不思議。

コメントを残す