君はいつも素敵なブルー

5月5日。GWは新緑がとてもきれいなグリーンの季節だね~。

自粛要請中だけれど朝のお散歩は続けています。川沿いコースに。ほぼ誰もいないので(もっと散歩してる人多いかと思ってたから拍子抜け)のんびりやっています。
川も雑草の色が日々濃くなり、高さも出てきて風に吹かれて見ていても気持ちがすがすがしくなる。
まだこんなことを言っていられるのは気温がそこまで高くないから・・・といってもここ数日は暑いね。
1週間前まで私は夜の部屋着はフリース上下、お布団には毛布を敷いていたのに今は毛布をはがして薄手になりました。
春から初夏への移り変わりなんてそんなもんだけど、毎年この変わり目をまたぐたびに何が常識だったのかわからなくなるね(笑)

お散歩中もいろんな虫が飛んできてよけたりぶつかられたりするようになってきました。
今年はいつもの年と違って私自身マスクをしてて、マスクに突進してくる小さい虫も割と多いんですよね。
なんでだろ?白いからかな。
この川沿い、なぜか真夏も蚊がいなくてお散歩は続けられるのですが、ちょっと存在感のある飛ぶ虫は割と多いです。
昨日今日はスズメバチがぶーーーんと飛び回っていました。彼らの飛ぶさまはなんかかっこいいんだよなあ。
うっかりしていると近くに飛んできて「誰やおまえさんは」って偵察されたりしますが・・・

 

写真は冬です。

いつもの公園、ツグミちゃん。
背景がきれいな感じだったのに左手の枯れた枝があるところ、私っぽい写真だ・・・ツメが甘いぜ。トリミングすりゃいいだけの話だけど枚数が多くなるとトリミングするのめんどくなるからさ、一発で決めたほうがあとあとから楽よね~。

 

そして、久々に森に行ったのでした。

森の、トラツグミを毎年みかけるところで動いていたのはキセキレイ。

この時トラツグミ狙いだったんだけど結局会えなかったな。そして会えないまま春になって、公園も閉鎖になってしまっているので今季の冬は会えないまま終わりました・・。
まあこういうときもあるよね。その分違う鳥さんに会えたわけだし。

ギリギリまで目線下げて、ちょっとだけふわっと。

ちょっと下げすぎた(笑)これじゃお風呂だわ~。

そう、トラツグミがいない代わりに(実はたぶん、違うところにいたらしい)ルリィに出会えたのでした!
去年もいて、今年はどうかなぁと思っていったのでとてもうれしかったよ。君はいつも素敵なブルー!

だいたい一度はこっちにずんずん近づいてきてくれません?小鳥って。
ルリィも、期待を込めてじっとしていたら偵察にきました。

小さい声でツツツツ、ておしゃべりして。かわいい~。
ここはジョビのおんなのこが張ってるのでいつもきみは追い立てられてしまうのよね・・・
でもこの冬も来ててくれてよかった。会えてよかったよ。

そして手乗りニーニー。この日は手乗りしてくれなかったけれど、すぐ近くまでやってくるね。

アオジちゃんもいました。ふわふわに撮れて、お気に入りの写真。

アオジちゃんはあんまり目立つ鳥さんではないけど、思ったよりも意外と長い期間見られるからうれしい。
そろそろ春が近いからか、おなかの黄色の色がきれいに見えたよ。

いつもの森は、私が行くのは冬がメインなので、次に行くのはまた今年の秋になるかなぁ。

コメントを残す