マスクの話

今日はマスクの話を後半に書こうかな。

オオバンちゃん!いつもかわいいMyLovelyオオバンちゃん。何か食べてるよ、何を見つけたの?

さんざん振り回して、ちょっとはおなかにはいっているのかしら?

なんだろう・・?実のものだね、柿かな・・?

くわえてちょっと向こうのほうにもっていって、またバシャバシャ振ってる!

ちょっと減ったから、おなかには入っていっているみたいね。

またまたすこし遠くのほうにカンムリさんが着水しそうなかんじ。

おや?見たことない模様の鳥さん・・?ておもったけどキンクロがスサァっぽいことしてるだけでした(笑)。

空にはトビちゃんがすーーーっと。

そして静かなむこうのほうにはカンムリズが向かい合っていて。落ち着く時間。

 

マスク・・・不織布マスク。
今までは家や職場にある在庫で洗ってまわしていましたが、いよいよ気持ち的に「もうちょくちょくドラッグストアに探しに行くのは嫌だ」て思ってきていたのと、箱マスクのネット通販の価格が若干こなれてきた感があったので、先日買いました。ネットでマスク。2箱100枚を。自分用。楽天で。

数日前かな、そのことをちょっとツイッターにも書いたんだけど(鍵アカにして。でももうその記事は消して鍵も外した)そのことを備忘録的に書こうかなと。

私は仕事上、個人事業主向けの卸のサイトを見ることもあるのですが、そちらでもずっと3月~4月半ばまではほとんどマスクがない状態だったし、あっても卸先の会社が怪しい感じだったり、値段も1枚80円ぐらいしていて、卸じゃないだろこの値段って思ったりしていて。もちろん通常のネットのマスクも頻繁ではないにせよ探してはいましたが、どこも納期が少し先で値段も70円から80円ぐらいだったから、ずっと買うのを我慢してたんだよね。
もうちょっと我慢すればちょっと手に入りやすくなるかと思って。
幸い、自宅のマスクを1週間(!)、毎晩泡のハンドソープでふわふわ洗って乾かしたり除菌スプレーを表にかけたりしてからタオルに挟んでアイロンで熱を加える感じで使いまわしていたのでとりあえず10枚弱ぐらいは手元にあったのだけど・・

で、やっと値段が1枚60円弱になり始めたので、ネットで買いました。お店は楽天のお店。ベスト3に入る感じのお店でレビューの数が半端なく多く、店長のブログもあったりしたので買う前の数日は「どんな感じで更新や販売が行われているんだろう?」って観察をしていました。結果、そんなに怪しそうでもなかったので、販売時間にスタンバイして買いました。数1,000枚が1分ぐらいで売り切れる感じだったけど、1回目は失敗。送付先を選んだりしてちょっとまったりしていたらすぐに品切れになってしまったので、その次の回に待機して、ぱぱぱっと選択してすぐに購入ボタンを押せるようにシミュレーションしてチャレンジしたら買えました。

思ったよりも即納ですぐ届き、マスクの質もまあこんなもんなのだろうなって感じで、つけていても薄くないししっかりしているし(逆に言うと多少生地はかためかな)、サイズも耳が痛くならないちょうどいいサイズで、わたしにとっては安心できるお買い物になったかな。
3月の後半から4月の中頃にかけては(今もそうだけど)納期が少し先で販売されてる箱マスクいっぱいあるんだけど、そろそろ即納もちらほら見られるようになってきたのでこれからはちょっと買いやすくなるんでしょうね。

とりあえずこれで、家に自分用として100枚あるので気持ち的に安心かな・・

そしてカットガーゼも今まで買ってたけどなかなかなくて。私はSサイズの滅菌ガーゼを1日1枚使っています。折り方をかえて、マスクにいいかんじでおさまるように使っています。
これも先週今週はぜんぜん在庫がなく、もう家で洗ってたまったらまとめてアイロンかけてつかいまわそうって思いました。そうすればこれでドラッグストアにいく手間がなくなる。
そもそもドラッグストアなんて割と行っているようで半月に一度いけばいいほうってパターンだったのに、最近は週1でいくぐらい頻繁になってて、クーポン券もらうのもよく使うようになったりしてて、こんなことしてたら小さい単位でお金使ってしまうようなって危機感を自分の中でも持っていたのよね。

別に洗ってアイロンをかけることにそんなに手間はないにせよ、今まではやっていなかったことが日常のタスクになるというのは地味に小さく積み重なって疲れが出たりしますよねー。
でもこのシーズン、体調崩しちゃいけないわけで・・。

はぁ、いろいろと、ほんとに、コロナってやつは。

コメントどうぞ