スーパー難民になりかけた

GWと呼ばれる連休が明日から、始まるのでしょうかね。

今年は何から何まで異例の春。私が仕事から帰るころは道もすいていて、街も暗いです。
食べ物やさんはほとんど暗いし、昨日は冷蔵庫がからっぽになったので食材を買いにスーパーに行ったらもう閉店の時間。あわてて24時までやっているスーパーに行ってみたらこちらも21時に閉店。そのせいか割と人も多かったな。あやうくスーパー難民になりそうなところでした。
うちの周辺はスーパーが多いほうだけどどこも早じまいしてるのでしょうね。
お気に入りのスーパーにはしばらく休みの日しか行けなさそう。

スーパー難民については別に、それなら休みの日に行けばいいことなのでなんてことはないけれど、いろいろと気を遣うことが多くて気疲れするね。

震災の時もリーマンの後もいろいろと大変だったけれど、震災と違うのは今回は生活のインフラが通常通りってことなのでしょうね。日本中どこも水道も電気も止まっていない。建物が壊れていない。
リーマンの後はほんとに景気が落ち込んでいて仕事もつらかった記憶があるけれど、今回はあとからじわじわとくるのだろうなぁと思うとテンションが下がります。
そこを国がなんとか、そうしないようにいろいろ対策してくれるのだろうけど・・・

とりあえずやはり、街のほうで感染者が増えないことを祈るよ。
うちの地元は幸いここ数日ずっと感染者は出ていません。でもここで気を緩めないようにしないとね。先週はわりと静かだったけどやっぱり今週の月曜火曜はなんとなく車も多いし、人も若干比べたら多いような気がする。

ニュースも、一応大人だから最新の情報を知っておかなくてはと思って見るけど、その分楽しい番組を見たりする時間が少なくなるよね。
帰ってからすぐお風呂に入りたいし、入ったらマスク周りのいろいろも手洗いしたり。
なんだか、今年に入って生活が逆に規則正しくなったっていうのか、晩ごはんの時間もその分遅れてしまったりして、パターンが変わったな。

明日はおやすみ。また地元でのんびりだなぁ・・
デパ地下でおいしいものを見て目の保養にして、買っておいしいなあと思いたいなぁ。
美味しいコロッケ、美味しいケーキが食べたいな~。

モズりん、冬の朝、ここに登場。めっちゃかわいい。

なにかちいさいいきものをはやにえにしていたのかな?口がもぐもぐしてた。

まんまるになると3頭身だね。

冬のおんなのこの定位置。足がかわいい。

きみたちは真冬ははやにえで干物みたいな感じで食事をしているのよねぇ・・・なんか、しみじみ。

お天気が曇りの少し暗い朝。カンムリさんがいて、飛び立ちました。

ゆるやかにカーブをして、私の前を通過していきました。

コメントどうぞ