ヒステリー球?ホコリ?花粉?&コブちゃんかわいい花鳥園②

日常はそれなりにあまりストレスなくやっているつもりだけど、どうも5日ぐらい前から微妙に喉に違和感があります。
でも、熱はまったくないし痛みじゃない。なんていうか、すこし喉の通り道が狭くなったような、つかえるような、かゆいような・・・。
喉が、なんていうとコロナかと思って肝が冷えてしまう。そういうストレスもあるのかもしれないけど調べていたらヒステリー球って言葉を見つけました。
症状はまさしくそのとおり。つかえたような、ゼーゼーってほどじゃないけどなんか違和感。でもずっとじゃなくて何かに集中してたりすると全く忘れてて、家に戻ってゆっくりしているときとかふと感じる程度でごく軽いんですよね。
ヒステリー球の原因はストレス。自律神経の乱れが原因で、昔からある症状だそうで・・。こんなご時世だから病院に行くのもはばかられるし(そもそも熱もないし)我慢できなくなればどうやっても病院に行くわけで、ん~この微妙な忘れてしまう程度の症状、その程度なので気になっています。

漢方でヒステリー球に効くものもあったりしてドラッグストアで見てみたりもするんだけど、深刻に悩むほど症状が出てるわけじゃないのでなおさら悩んで棚に戻してきました。

とりあえずここ数日で心当たりのあること・・って思っていましたが、マスクを毎日洗って使っていたのだけど洗い始めてからちょっとほこりっぽい感じがしていたので新しいマスクをおろして、それからお風呂の時にシャワーヘッドを替えてからシャワーが楽しいので湯船にしばらくつからない生活をしていたのを改めてちゃんと夜に湯船につかって(朝はちゃんと入ってる)あたためることにして、様子を見たら今日は調子がいいです。
マスクのせいだったのかな。マスクも洗っていると目が粗くなるからという話を知人の医師に聞いたのだけど、やっぱり洗ったのがよくなかったのかな。布じゃないマスクで割としっかりした素材っぽかったから、夜帰ってからハンドソープでふわふわ洗って水洗いしてからアイロンかけていたんだけど、やっぱり限界あるよなーって思っていたし。それに普段ほとんど使わないファブリーズ的なものをマスクにかけて夜置いておいたりしたから、薬剤的なものがダイレクトに喉に影響するのだろうからそれもよくなかったのかも。

あとは花粉もあるかもしれないなと。マスクしてるけどそのマスク花粉は通すみたいで(マスクの意味がー。一応PM2.5にも、て書いてあるんだけどね)花粉がスギからヒノキにかわってきているし、ヒノキは例年あんまり反応しないけどスギとは違う症状が出ることが多いので、スギかも。
それか黄砂かな?

なんなんだーーーー!!!見えない敵は手強すぎるよーーー。

はぁ・・・いろいろたいへん。みんなも大変だし状況は同じだからここはのりきるしかないんだけど、せめて普通のマスクが普通に買える日が一日でも早く来るといいなぁ。そういうちいさいことでも心が疲弊しがちになってしまうよ。
ヒステリー球については今後も注意深く様子を見ていきます。べつにそう診断されたわけじゃなく自己診断だし、でも症状まさにそれだしって感じだけど、気にしないで過ごすのが一番なんだけどね・・・なるべく人と近くで話したりしないようにして、もしなにかあっても人に迷惑をかけてしまわないようにして過ごしたい。

 

気を取り直して、冬の花鳥園。
コブちゃん。

ふわーーーって羽根の形してこっちを意識するのがすっごいかわいいよねぇ。

コブちゃんのコブ。ぶつぶつしているねぇ。

しれっと目の前を通りながらもこっち意識してるよね。はぁぁ・・・かわいいねぇ。でもわたし、きみにあげるごはんは持ってないよ。

コブちゃん撮るの久しぶりだなぁ。この冬もほんものの(?)ハクチョウを見に行くことはなかったから、コブちゃんは手っ取り早くいつでも会えるアイドルです。

ほかのおともだちも一緒。なぜかというと・・・

飼育員さんのごはんタイムが始まったからなのでした。密度がすごいわ。コブちゃんも負けてないね!

くちばしの形とかいちいちかわいい表情するなあきみは。

そしてお伺いをたてるようにこっちにその姿勢で寄ってきたりさ・・

その姿勢はどうなの(笑)

なにかをいいたげに見えてしまいます。

うん、かわいいよ、きみはかわいい。

コメントを残す