モンベルのレインスカート

冬が名残惜しそうに背中を見せつつ春がひとあしきざみでやってきてるね。雨の日も多くなっているし。

雨の日、といえば、お散歩のときにはもちろん雨でもおやすみせずに参戦します。
普段は折り畳みの軽い傘をさして撮ったりするけど桜の時期はガチでいきたいので傘なしで参戦できるような体制を整えています。

防水の帽子をかぶり、レインジャケットをはおる、足元は防水のブーツ、とここまでで例年過ごしてきたんだけどこれだとふとももから下の足が意外と濡れてしまったりするのよね~。なので最近レインスカートを買いました。
レインジャケットは一応ズボンもセットでついているんだけど、それこそお散歩は登山をするわけじゃないのでズボンは履かないのよね。なので上ばっかり着てます。上高地行く時も必ず持っていくし、寒い風も防いで湿気を外に逃がしてくれるからほんとに重宝してる。

そのレインスカート、これが絶妙にいいかんじ!!!

購入したのはモンベルのレインスカート。リンクはアウトレット商品になっていますが正規のものもあります。重複してんのかなぁ。
巻きスカートのタイプです。意外と丈が長くて私にはミモレ丈になるかな。先日雨の時におろしましたがしっかり防水してくれてとても使い勝手が良くてお気に入りになりました。
ちなみにサイズ的なものがざっくり書いてある感じですが、SMLは普段履いているサイズと同等ぐらいの感じかな。そしてゴムが入っているので楽ちんです。いろいろ考えると(冬場の着こんだ時とかに上から巻きやすいように)サイズを選ぶときはちょっとゆとりをもってたほうが楽かもね~。そもそもラップスカートなのでとても気楽です。

巻きスカートだから広げるとほぼ長方形なんですよね。なのでスカートだけじゃなくて濡れた場所に座りたいときのシートとしても使えたりするのだそうで、そう思うとめちゃくちゃ使い勝手よくないですか。ズボンみたいに脱いだりするのが面倒じゃないし(天候がいまいちの日にズボン脱ぎ履きって屋外だとめっちゃ面倒そう、特に足の置き場とか)履いたまま濡れた場所にそのまま座ってもいいし、だれかがいたら(もちろん履いてない時に)スカートをレジャーシートみたく広げて二人並んで座ることもできます。
そしてちゃんと防水しても湿気は外に逃がす性能付き。ほんとに登山ウエアってよく考えられていますね・・感心します。

男性の方も1枚持っててもいいと思うな、レインスカート。あんまりいろんなメーカーで売られてなくて私もいろいろ探してみたけどモンベルが一番検索でもヒットしてきました。こういうのは中途半端な知らない安いメーカーのやつを買うとあとで後悔したりするのでちゃんとしたのを買いましたー。

ちなみに私の登山ウエア、帽子もレインジャケットも靴もコロンビアなのでほんとはコロンビアでそろえたかったんだけどなかったなあ。リュックとレインスカートはモンベルになりました。なのでモンベルおばさんではありません(笑)

森のなかの、カイツブリくんがいたためいけとつながっているところ。ため池っていうか貯水池。
ホッシーがひとりでいました。ねてる?おきてるね・・

あ、やっぱり私が起こしちゃったか、ごめん。ずいぶん距離は離れているんだけれど池の上から私が見つめていれば彼らからしたら目立つよね。

森のシメちゃん。ふんわりしてきれいねー。

コワモテなお顔。でもお口開けてる。

ドアップで現れたのはニーニー。きみは手乗りしたいけど怖くてできないって感じの距離感の子だね。
すごく近くまでくるけれど、それ以上は来ません。

かわいいねぇ。みんなからおやついっぱいもらってるんだね。

ギーギーコゲラちゃんがきました。ごはん、みつかるかな。

まだ1月の終わりぐらいだったと思うけど桜が咲き始めていました。あんまり花のついていない、早咲きの桜。
今年はお花が早いといわれているけれど実感としてはそんなにめちゃくちゃ早くない気がするよ。

コメントを残す