森に行ったら偵察しまくられた

森に、行ってきました!

去年の冬も森に行ってよく遊ばせてもらいました。地元の森です。ちゃんと整備されているし、鳥さんもけっこういろいろいます。ルリビタキも去年来たしトラツグミもいるんだよねーここ。

今季どれだけ森に行けるかなぁって思いながら・・。

まず元気にぴょんぴょん迎えてくれたのは安定のジョビ!ここはおんなのこがなわばりをぎっちりガードしてるのよねー。
例年と同じならルリビタキも来ているはずなんだけど・・・

でもきみ、ルリビタキきらいだもんねぇ。

おんなのこは私のいつもの公園にはいないので、新鮮。
しかもここのおんなのこは必ず一度近くに飛んできて偵察しまくられるので近くで撮れます。かわいー。

ねえ、まんまるだね!すっごくかわいいよー。

チッチッと聞きなれた声がしたので探してみたらシメちゃんがいました。
今年はあちこちでシメちゃんを見かけるねー。

これはカエデかな?きみはこの実も好きなのかー。
めっちゃ同化してた、背景に。

そしてこの森にはため池が数か所あるのですが、そのうちのひとつは水面すれすれまで降りることができるのでなにかいないかなと思ったらカイツブリくんがいました。

けっこうここは人もお散歩する人多いけどさすがにこんなところまできてのぞき込まれるのは慣れていないみたいで「やだやだ、変なの来た」て感じでそそくさとカルガモのおやすみしているところに退避~。

カルガモズ、起きてはいますね。カイツブリくん、いそいで彼らのそばに。

これで安心だったみたい。
原因は私なんだけど・・ごめんねえ。結構距離が離れていたから大丈夫だと思っていたよ。
このカイツブリくんはここに滞在しているみたいで確か去年も見たような。

静かなため池。森の中でも好きな場所です。

コメントを残す