金沢旅詳細にっき②ホテルレポ

金沢旅、今回泊ったのはホテル山楽というところ。
とてもよかったのでレポします☆

ここは金沢城公園のすぐ隣、同じ敷地内にあるんではないかと思わせるようなところにあります。特筆すべきは温泉。ホテルで天然温泉を持っているところってあんまりないけれどここは温泉ありなんですよね。
ウェブで見る限りとても素敵そうな感じで、女性が好きそうなホテル。最近はぜんぶネットで見られるから便利ですよね、事前にストリートビューでホテルの周辺がどんな感じの街なのかもも見られるし。

ホテルに着いてお部屋に入り、とりあえず母の財布をもう一度探してもらいます。やっぱりなかった・・
お部屋は全体的にきれいで、そうそう特筆すべきはテレビがでかい!これは結構うちの好ポイントです。今まで泊ったところでは一番大きいかもー。これは年末にここに泊まりに来ても紅白を大きな画面で見られるからいいね!

このホテル、お部屋のグレードにかかわらずベッドにエアウィーヴが使われているのです。よくデパートで寝具売り場を通りかかったときに見かけるけれどなかなか寝っ転がれないし、そもそもベッドって一度寝てみたいよね買う前に。そしてお部屋のグレードによっては今治タオルです。ただこれは温泉に入りに行く場合は脱衣場にタオルあるので、あんまり個人的には気にならなかったな。

特筆すべき点は2つ、まず温泉。
天然温泉でかけ流しではないのですが、まずお湯が茶色でちょっと重たい感じでとっても温泉っぽいかんじ。露天はなくて室内温泉のみですがサウナはあります。水風呂もあって。
そして細かいところの気遣いがとてもよかった。
まずシャワーヘッド。あんまり普段気にならない部分ですが体を洗おうと思ってシャワーを出したらお湯がなんとも細かくて柔らかい。え、このシャワーヘッドめちゃくちゃいいな!と思って周りを見回したら同じシャワーヘッドで色違いがいろいろ。
これはどんなメーカー?と思ってお風呂場で目を凝らして型番を覚えました(笑)あとで検索して売ってるのだったらぜひ欲しい!って思って。
それから備え付けのシャンプーリンス類なのですが、デフォはミキモト。ミキモトのコスメはいいと思いますがそこで周りを見回したら「シャンプーバー」と書いてある棚があって、そこにあちこちの市販のメーカーのシャンプーリンスのセットが5セットぐらいあったのですね。ノンシリコンのものももちろんある。
それから、お風呂を出てから脱衣場で気づいたのですがお水はもちろんアイスティーとオレンジジュースが好きなだけ飲めるようになっていたんです。お水はだいたいありますがアイスティーとオレンジジュースもおいてある温泉ってまずなくない?これがまたおいしかったなあー。
なかなかここまでお客さんに素直に寄り添えるホテルってないもんね。シャンプー類だって備え付けのものをそのように使うし、それがいやだったら自分で持って行って使うわけだから。なんかちょっと、お風呂場で感心しました。
ここは宿泊者だけ使える温泉なので日帰りがないのが本当に惜しいところだけど、だからこそのおもてなしなんだなぁと思いました。
そして行き帰りには温泉専用エレベーターがあって、浴衣を着てあちこち歩きまわらなくても直で温泉に行けるっていうのもよかったな。これはネットで評価が高いのもうなずけます。

それから2つめ。このホテルは朝食を売りにしているようで、和洋ブッフェはどれもおいしそうな写真がのっていたので楽しみにおなかをすかせて朝ごはんの会場に行きました。そしたらここでも期待を裏切らないとてもおいしそうなおかずたちがたくさん!!
この日びっくりしたのはお客さんたちがほぼ8割ぐらいかな、20代の女の子たちや若いカップルだったんですよね。年配の人が数えるほどしかいない。母と「ぜんぜんシニアがいないよね」「こんなの初めてだけどなんでだろう」てしゃべりながらおなかいっぱいいただきました。
メニューはのど黒の干物から(ちいさいのど黒だったけれど、のど黒っていうのは小さいうちから大きくなるまで食べられるお魚なのですね~知りませんでした)加賀野菜のおかずがいろいろ、ほとんど観光グルメ的なものは網羅されていたし、加賀棒茶の茶粥なんてのもあったりしてまあ食欲をくすぐりまくります。もうほんと、良かった!

そしてなぜ若い世代が多かったのかフロントで聞いてみたら、2月は卒業旅行の人が多いからということでした。ほんとに年配の方が少なかったけれどきっとそれはツアーの人がいなかったからなんだろうな。その分ゆったりできたし、うるさい人もいなくてとてもよいホテルでした。
夜も外を歩いて帰宅したらピアノの生演奏をやっていて、上手なピアニストの方がいろいろな曲を弾いていて癒されました。

ほんと、おすすめ!ホテル山楽。正式名称は金沢白鳥路ホテル山楽かな。ぜひ金沢に行かれた時は泊まってみてください。女性なら必ず喜べるはず。

 

いつもの公園で。カワウさんが私に気づかずにこっちに向かって飛んできました。珍しいね、どこで気づいちゃうかな~。

と思ったけどやっぱり気づかれてしまって、目の前でUターンしていかれました。

しっかり霜の降りた日。今季いちばん寒かった日はー6度ぐらいまでいったかな。

どんなに寒くても鳥さんたちは寒そうにしてないね。キジポッポがいました。ちょっとびっくりしてるね、私が来たからだね。

少し遠い枯れ葉のところ、シメちゃんたちがいました。ここには実のなる木が生えていて落ちているのですね。

朝ごはんもぐもぐ。おいしいかい?

いつものジョビはきょうもピコピコパトロール。おつかれさま。

さっきのカワウじゃないおふたりさまが通過していきました。息が合ってるねー!

木の上にはシメちゃんとイカルたちがたくさん。

コメントを残す