いつまで実がもつかな?

まいにちまいにち同じような写真ばっかりでお許しを・・・
今年の初冬、こんなふうにツグミたちの実の争奪戦を撮れるとは全く思ってもおらずでした。毎年この公園に通っているのに今季はとても楽しませてくれました。

渡りの途中なのか定着したのか、定着しているよねと思わせる量のたくさんのツグミたちがここで栄養をしっかりつけて旅の疲れをいやしているみたい。
きみたちはどこからやってきたの?長く飛び続けてでも毎年やってくるメリット、きっとすごく大きなものなんだろうね。

2羽のツグミ。細い枝にじょうずにつかまるよ。

同じ場所にいて首をあっちにのばして食べ、またこっちに伸ばして食べ、をやっています。

実はたくさんついているのだけど、張りのある実としょぼしょぼの実があるんだ。じょうずに見極めて食べているみたい。

たくさん食べていってね。私、みてるから。

ヒヨもやってきました。ヒヨは数羽で群れではないのでちょっと警戒心が高いかも。
ツグミたちがいないときはよく撮るけれど。どの実を狙っているのかな。

この木はこれだけ実がついているから、まだ4,5日はもちそうね。
そんなことを思いながら毎日通っていました。

コメントどうぞ