そろそろ渡りなの?

こないだからイカルとシメちゃんの大群をいつもの公園で見かけません。
そろそろ移動を始めたのかなぁ。まだ早いような気もするなぁ・・と思ったら、3日ぐらいたってすこしだけ群れが戻ってきていました。よかった。
いつも至近距離で撮れるようになるころに帰っていく時期を迎えるね。
彼ら自身はどんな気持ちなのかな。やっと慣れたこの地、もう離れるのーって感じなのかな。

いつもの公園の状況はそんな感じで群れはいたりいなかったりなのですが、個々で動いているシメちゃんが数羽と、ツグミもいたりいなかったり。ちょっと鳥枯れっぽくなりましたっていうかいるはいるけどすごく遠かったり木の上だったりで撮れるチャンスがない感じ。
川のほうはいつものラインナップって感じではあるけど、毎日いる場所が違う上に川幅も結構あるので撮れないことのほうが多いかも。こないだからホッシーが滞在しています。すごく遠くのほうに。そしてオシドリも遠くのほうに数羽。キンクロはまばら。オオバンちゃんは最近は見ないなぁ。カンムリさんもいるにはいるけど日によって全然な日もいるし、数羽いる日も。

そのうちカモ類みんな飛び立っていなくなっちゃうんだよなーって思うと寂しいですねぇ。


この日もアクロバティックツグミちゃん!ちょっとひいて撮るのにも慣れてきました。実がなくなるまでに気に入った写真が撮れるかどうか・・・少し実がすくなりかけるとどんどん減っていくイメージなので、ここはタイムトライアル的な感じで通っています。

キンクロたち、おりまーーーす!

キンクロの飛翔の柄はいつもかっこよくてほれぼれしますねー。白黒がかっこいい。

マガモたちも通過していきました。

おや、キンクロたち、ちょこっとこちらの岸のほうに近づいてくれたよ。ありがとね。
よく潜って黒い巻貝を食べてます。

いつもの使われていない船のところにはダイさんが。アオサギもよく来てる。

カルガモも冬になると結構集まってくるよ。ばたばたばた・・・

そしてLovelyオオバンちゃん。私の大好きなオオバン。でもなんかちょっと変じゃない?首が・・うすいよ?

顔をつっこんだにしてはぼさぼさ度がけっこうきてますね。こんなところもかわいいところ。
今季もオオバンLOVE熱は続くのです。

コメントを残す