一時的なものでも景気やばくなるかなぁ

コロナのせいでいろんなところのイベントがなくなっていますね。
さっき仕事がらみでもひとつ、京都の3月のイベントがなくなったとのことでした。例年ホテルが取りづらくなる時期なのにホテルのキャンセルも多く出そう。

仕事をしているとたとえ1か月ぐらいの一時的なものにせよ売り上げががたっとおちるとそれだけでまわせなくなる会社は結構多いと思う。こないだ観光バス会社が従業員に希望退職を募るニュースを見てたけど(ちょっと前のことだね)すこしの間のことだけでも倒れてしまうんだよねぇ。んで、融資を融通するっていうのを政府が言ったとしても即融資につながることのできる状態の会社がすべてじゃないし、すでに借りてるものがあったりすればいくらそういう対応がなされていてももう借りられない状態で意味がなかったりして。

私の仕事は団体さんを扱う仕事ではないしお客さん個々のやりとりだったりするしどこかの大きな法人に頼っているというよりは個人のお客さんの比率のほうが多いのですが、イベントがなくなるっていうことはそこで動くもののやりとりもなくなるわけで、どこかで影響出てくるだろうな~。3月、送別会とか卒業などのやりとりがなくならないといいなぁと思います。思い出もなくなってしまうしね。

ところで名古屋のウィメンズマラソンも一般中止になったんだけど、代わりにオンラインマラソンをするそうですね。どうやってやるの??専用のアプリ的なものがあるのかな。
もしそうだとしたらこの短期間でそういうものの状況を整えなくてはいけないんだね。オンラインマラソンか~。私には新しい概念だわ。でも、みんなで同じ時間をどこかで共有するっていうのは楽しいんだろうな。あとは黙々と一人で走り続けているっていうのもどうなのかな。モチベーション、保てるのかな。

アクロバティックツグミちゃん!じょうずに実をつかまえるね。

毎日食べているからどんどん実が減ってきたよ。

ナンジャモンジャの実のなかのかたいところもちゃんとおなかのなかで消化させるんよね?
すごいねぇ、きみのおなか。

毎日同じような写真を撮っているけれど、楽しいよ。

こちらでもアクロバティック!

からのぱくぱく中。ギリギリじゃない?大きさ。それでもちょっと実がしわしわってきたので小さくなってきてるのかもね。

おっと!落とすこともあるよね。

実を食べているところの写真は結構撮れてきたのでそろそろすこしひいて飛翔的な感じも撮っていこうかな。

この実がなくならない限りきみたちはいてくれるよね?たのむよー。

コメントを残す