ペンだこできそう

毎年のこのシーズン、確定申告が今週から始まりましたね。

私のところはいつもスタートダッシュで駆け抜けたい派なのですが、今年は商工会の都合で確定申告の前でも書類を受け付けてくれるということがわかり、先週すませました!
このために1月からこつこつと決算やってきたのでやっとほっとしました・・・が、毎年「そこ?」てところでつまづいて担当の方にお手間をかけてしまいます。気持ちだけは「一発で出すぞ!」なんだけどなー。30分ぐらいでサクッと提出するつもりが2時間かかっちゃった。

もうちょっと忙しくないシーズンにやればいいのにって思いますね、年度末のこの時期にやるっていうのが。まあこればかりはしょうがないんだろうけど、たとえば9月とかさ、10月とか、それでもいいと思うんだけどなあ。
今年はコロナウイルスの恐怖もあるから3月の最後の週とか、会場が殺伐としそう。

でもそんな会計作業、全部終わって喜んでいたのですが最終のチェックで一つ大きな忘れ物があったのでいまそれをやってます。確定申告とは関係のないところだけど。ひたすら文字を移す作業なので親指にペンだこができそうです。
ペンだこといえば、高校の頃の受験勉強は私はがんがんノートに書きまくって覚えるタイプだったのだけどよくペンだこできてたなー。でもあの頃より今のほうが筆圧のバランスが悪くて、すぐ指が痛くなります。ほんとにすぐ書いてると痛くなる。
文字の書き方も慣れなのかも。

この日もパトロールなジョビ。この冬はこの子がこの公園を守っています。

そろそろ桜が、という時期なのにまだ枯れ葉の写真をのっけてますね(苦笑)
ツグミちゃん、まだ来てそんなに間もないし、木の上にごはんがたくさんあるのでぜんぜん地面には降りてきていません。

この実、おいしいんだよねー。しってるー。

ツグミちゃんたちが並んでいました。

ナンジャモンジャの木のほうではこの日もツグミたちが朝ごはんに夢中です。

ぱくぱくと、おなかに入っていくねえ。

あちらこちらでぱくぱくしていますが、かなり警戒心が強くて私の前で食べてくれる子が少ないの。

こっちもぱくぱく。

それ・・入るんかね?

ツグミたちののどはどれぐらいの幅に対応しているのでしょうか。

ねえきみ、おなかのなかにいくつまで実をためられるの?

だいたい3,4個は一気に食べてます。
よく食べるねえ。

コメントを残す