ウイルスこわいねー

コロナウイルスこわいねー。

私の住む県はまだ感染者が出てないけれど、これだけ人が動き回っているから潜在的な人も絶対いるよね。感染予防にはマスクと人込みを避けるのが大事なのだろうけど、街に人が閑散としてきたら景気がちょっと落ちるだろうなぁ。
私の仕事はたぶん(だけど)うちの店に人がたくさん集まることもないし食品でもないし中国からの輸入の資材もあるけどすっごい防腐剤が入って入荷されてくるし(ものにウイルスがついてもそんなに長生きはできないのよね確か)と思ってマスクは普段も今もつけていないのですが・・。
けっこうお客さんたちはつけてる方が多いかなぁ。家族がいる方はつけているね、子供さんがいる世帯の方とか。

わたしもつけなくちゃいけないんだけどなんかねぇ、やっぱりねぇ、マスクないほうが楽よね。マスクといえば1年に3枚ぐらい買うか買わないかなのだけど、カメラバッグに入れていた予備の何年か前のマスクが出てきました。
なんかあったらこれ使えるからいいかな。あとは手作りの布マスク。

花粉も飛んでます。私の鼻アンテナは昨日ピコピコしていました。かゆかゆです。鼻がかゆいというよりまだ目のほうが多いです。

 

コロナウイルス、特効薬がないからこれだけ話題に上っているわけなのですよね?今頃世界中のだれかが一生懸命新薬の開発や既存の薬の研究をすすめているんだろうなあ・・。
若いころは全く薬に関して思うこともなく、そもそも健康体で来たので病気とは無縁に近い状態だったので薬学について興味を持つ機会すらなかったけれど、今から思い返すと薬のことをもっと知って理系に行って薬学部を出て薬剤師さんになっていたりしてもよかったのかなーって時々思う。

あ、雪降ってきてる。今日は雪予報だね。積もりはしない雪だけど、やっとここまできて冬っぽくなったね。今季2回目の雪の降る日。

ツグミちゃんの群れがやってきていて定着していたころの写真です。
何羽ぐらいいたかなぁ。みんな木の上にいて下には全然降りてきていなくて、でも100羽はいたと思うな。

ハヤブサ先輩登場だ!おはようございますっっつっつぁー・・速いし・・。

いつもの定位置にとまりました。ここから周りをパトロールしています。ツグミもイカルやシメちゃんの群れもいるので、ここはあさごはんを狩りやすいエリアなんだろうな。

曇りの朝、右に通過していきましたね。

カンムリさん。模様、ちょっとヒナのときの模様に似ていない?姿はおとなサイズ。
顔もしゅっとしているからまだ若いのかもしれないな。

ボート部の朝練はじまりました。白グレーの背景に白グレーのきみ。

飛ぶ速さはカモと同じぐらいだから追えるのだけど白い体はどーしても白飛びしがちだから難しいなあ。この日は曇りだからいい感じに飛ばずに撮れました。

はいはいみんなきたよーーーおりるよーーーー!

ざざざざーーーーん!!
ヒドリーズもボートをよけて移動してきました。

 

あったかくなったら自然に落ち着いていくのかなぁ。それさえもわかんないんだよね?まだ。
どうか落ち着いてくれますように。

コメントどうぞ