虹を渡るよ

カタカタとお仕事で決算作業&確定申告準備をしているところ・・。

この仕事は毎年思うこと一緒なんだけど、あんなに「よし来年はもうばっちり!覚えた!」て思ってももう忘れちゃってる。年に一度しかやらないからなんだけどさーもうちょっと、だいぶもう回数重ねてるのに忘れるのってなんとかならないのか私よ。

もともと数字は苦手っていうのもあるけど、関連付けて覚えておかないとだめだよねぇ。
今年もできれば申告初日の朝にクリアしたいと思ってます。そのためには今がんばっておかねばー。

うちは個人事業なので決算も全部自分でやってます。昔は会計事務所さんにお世話になっていたけれど、私が勉強すれば頼まなくてもやれるぐらいの難しさだったので、結構頑張って勉強して慣れて今に至ります。数字は慣れるしかないよなあ・・。
下手に有限とか株式会社だと会計事務所に頼んだほうが絶対いいからコストがかかるけど、自分でやっていると自分のところのお金のまわりかたも実感としてわかるし割といいことづくめな気がする。
それにしても毎年見事に例年通りの数字のあたりをうろうろしているんだよね・・なんだろね。
浮き沈みがあまりない。去年はすごい売れて今年はダメ、とか、そういうのがない。
ずーっとやってるけどほんと不思議。

虹のオオバンちゃん。これからあなたは虹をわたりますよ(って、天国に行く意味っぽい 笑)。

虹を渡るのが美しい鳥さんだったら見た目が映えるのだろうけどオオバンちゃんはちょっと地味。
でも私の大好きな鳥さん。ほんと、オオバンちゃんはかわいい。

きれいな虹が出ました。結構長い間出ていたかな。写真に撮り切れてないけど半円になりました。

ツグミちゃんが空を通過。

方角かえまーす!の瞬間。

今日もホラーちゃんがいました。
一度きみをもっと近くで撮ってみたいなあ。

紅葉の中、ツグミちゃん。
ツグミは地元だと4月末ぐらいまで見かけます。なんか今年あったかいからもう3月のような気がしちゃって、見られるの残り少ないなと思ってしまう。まだまだ、3か月ぐらいあるよね。

ポッポが雨上がりのアスファルトにおりてきました。

お水の前で立ち止まり。
のどが渇いたのかな。

そうみたい。ごくごくごく、飲んでいました。
後ろはお友達。

もうすこし、近くで。人間は水たまりの水を飲んだらおなかこわしちゃうけど、野生の動物たちは強いねー。

気づかれちゃった!ごめんごめん。
キジバトとの朝のひとときでした。

コメントを残す