上高地閉山&なかよしメジィ&そして90Dやっと

きょうで上高地、閉山。

数えてみたら今年11回行きました。数で見ると多いなって思うけど月2弱ペースなんだよね。もうちょっと行けたらよかったなあ。
年間通して定期的に通うというのは2年目ですが、去年と今年とまとめると小鳥が見やすいのは春~夏。特に春先、開山したらすぐに何度も通いたいぐらい率が高かったな。夏あたりまでは楽しめるところがいくつかあって、出会えなくて残念ってことはなかった気がする。
しっかり葉が茂ってしまった真夏あたりからは出会うチャンスが減って、見つけにくくなっていたけれど、下界よりはるかに涼しいので避暑の感覚で行ってました。
秋の時期は今年はいまいちだったかなぁ・・。やっぱり個体数が減る感じがする。そりゃあ日によると思うし、行ける日は限られているので毎日行けば全然違うと思うんだけど、鳥見で楽しめるのは夏までかもしれないな。

来年は乗鞍にも足をのばす時間と心の余裕を作りたいなあと思うけれど・・移動時間が乗鞍だとバスで1時間、上高地までだと30分なので、時間のロスを考えてしまうとやっぱり慣れた上高地に行っちゃいそう。
ただせっかく行きやすい場所なのだし、ライチョウも見てみたいから来年こそちゃんと心づもりを整えておきたいなと思います。今年も楽しい上高地でした。

 

今日の写真は上高地と全然関係ないけれど。

いつもの公園の木の葉っぱがかすかに動く気配がしたのでなにかいるのかなと思ったら・・見事にカモフラージュ、メジロちゃんがいました。しかも2羽。

仲良しのようですねー。よきよきー。メジロちゃんが仲良くしているの、いつもの公園でほとんど見る機会がありません。なのでうれしい出会いだったな。

おふたりともおくつろぎ中。

ピントが合う木々の隙間が一カ所しかなくてちょっと苦労したけど2羽ともかわいい。

9月の終わりだったから、まだ飛んでいますツバメちゃん。

///////////////////////

そして。

さて・・・そしてここからの写真がいよいよ、90Dで撮った写真になります。やっとここまでたどりつけたーー。
今まで載せてきたのは7dmk2。
ずいぶん前に、発売初日に買った90Dの写真のストックがやっとここから始まります。
はじめてのモデルさんはエナガちゃん。

初日だったということもあって、ピントが全然合わず。マイクロアジャストメントを後日設定し直しましたが、そのままの購入時の設定0で撮っていたらどうも目にピントがあいづらい。しかもこの時は雨が降る直前で光も足りない。
なかなかむずかしいスタートでした・・。

ピントの精度は全然満足いってないのだけどエナガちゃんがかわいかったので勘弁して下さい~。

明日からもずっと90Dの写真をアップしていきますね。ご参考にならないかもしれないけどもしなれば。ちょこちょこと一緒に感想も書いていくつもりです。
今ももちろん使ってるけど、90Dとてもいいボディだと思いますよ!個人的には100点ではない、けど、90点台なのは確かです。

 

コメントを残す