なんでいきなり寒いの

涼しいな~って思ってたら一気に寒さが来た!

今日のお昼頃すごく足が冷えて来て。雨ももちろん朝からひどく降っていました(この雨が関東地方で被害をもたらしているよね・・・)。朝から気温は低めだったけど冷えてどうしようって思って、ちょうどダウンベストがあったのでひざかけに使ったら冷えは改善。
ドライヤーも足にあてて、冷えは解消できました。

徐々にいこうよ徐々にさ・・・。
この時期の寒さ、ストーブ出す前の寒さはいつも戸惑います。フリースタートルはまだ「暑いかも」と思って着れないし、できることは足元をぶあつい系に替えることかなあ。
20度を一つの節目にしていて、最高気温20度だと「ほどほど涼しいな」と思って出かけるのですが、まだ最高気温20度にはならないし。
むずかしいシーズンね。

ひどい雨、ほんとによく降りました。天気予報は当たるね。今は夕焼けと少し青空が出ていますが、ちょうど朝のお散歩のときにほんとにどしゃぶり。でも三脚傘を立ててカモ見しました。
遠くの方にオシドリの群れが来てましたー。続々と来るね。でもまだカモの数、かなり少ないです。定着もしないし。
何かしらがいるというのはお散歩していても楽しいですね・・しみじみ。

 

このハーブもまだ今も咲いていますが、ちょっと前の朝。鳥さんがいなくてきみを撮らせてもらったよ。

簡単そうで難しいホシホウジャク。

ながーいストローで器用に蜜を吸っていきます。こんな小さな花だけど、美味しいかな。これハーブだからちょっとすうっとするのかな?

あんまり近づくと飛んで行ってしまうので適度に離れつつ・・・。
何人かお散歩の人がこの近くを通って行ったけど、あの人なに撮ってるんだろうって思ったかも。ちょこまか動いていたから。

アベリアも好きみたいね。こういう花が好きなのねー。

おや、シジュッちが出てきました。おはよう。

ちょっとぼさぼさ気味なのは、換羽しているからかなあ。

撮るものが限られてしまって毎日同じような写真だなあ。アゲハがふわっ。

あ、ツマグロさんだ。ちょっとご無沙汰だなあ。

雨の被害ができるだけ少ないといいなと祈っています。
うちの近所も警報は出たし避難所も一時開設されたので、雨は油断できないですね。どうかどうか。

コメントを残す