いつ飽きるのだろう

ときどき毎朝お散歩しながら「私はいつこの趣味に飽きるのだろう」て思うことがあります。

子供のころから30代始めまではずっと音楽が大好きで、人一倍収集癖もあったしいろいろしてた。
音楽の趣味は飽きたわけじゃないけどある日からふと「もう飽和状態超えたかな」て思ってから徐々に活動がフェイドアウトしていったかな。

実際のところ今はもう、ほとんど音楽聴いてないんですよね・・。
昔の自分を否定してるわけでもないんですけど、時々はっと胸に来る曲を見つけた時だけ買って聴いています。
今は便利な時代でなんでも単曲で買えてしまうからありがたいし、今から以前好きだったジャンルの曲を探すのもネットにいっぱいあって試聴できて買えて、昔こうだったらっていう時代が現実になったんだなーって思います。それに動画もたくさんあるしプロじゃない人でもいい音楽を作る人の曲は無料で聴ける。

ライブやコンサートもあれだけ行ってたのに最近ぜんぜん。なんだかなって感じですね。気になるライブがあっても日程が合わないと無理だし、てなったりね。
先日久しぶりにブルーノートのサイトを見ていたら(ブルーノートだけが唯一仕事終わったら走って行けば間にあうセカンドステージがある)いくつか気になる日程がありました。
でも、行くかなあ・・。なんかいつのまにか人は変わって行きますね。いつもアンテナは高く、て思っていたのになあ。

その代わりが今の写真という趣味ではあるけれど、なんというか、音楽が好きっていう単純な理由と写真が好き(いきものが好き)ていう理由は色が違う感じの好き、なんだよね。前からここでも書いてるけど。

まあいろいろと考えるときはだいたい、鳥枯れしてる時です(苦笑)。そんなもんです。単純です。
たくさん鳥さんが出てこればすぐ楽しくなるのです。
だから、飽きるなんて日を考えてしまってはつまんないよね。

梅雨のはじまりのうちは雨がふったらどうしようかといろいろ思って、田んぼコースに行ったりもしました。
ダイさんぐらいしかいないんだけどね。
稲の葉の色がきれい。

ダイさんはのんびりマイペース。

ふと、カルガモたちが飛んで行きました。

ちゅんこはっけん。ちょっとりりしくなりましたね。

しじみんも曇り空のお天気の日は下を向いて羽根をひろげています。
寒いわけでもないと思うけども・・。

ウラナミちゃんもいました。ふわふわ、他にじゃまなものがはいらない写真は好きです。

今日はベニちゃん、そこが好きなのね。

いつもの公園。ちょっと水の色が濁っている日だったのですが、つつーっと白い水の跡があったので見てみたら、おや?きみ、ここにいていいの?
久々すぎてすぐに名前が出てこない(笑)ホッシーかな?

そういえば田んぼのほうでこの子をみかけたのですが・・。
セグロセキレイかなと思ったんだけど顔がハクちゃんっぽいし。
こういう個体もいるのかな?そんな珍しいセキレイではないと思うので。ハーフかな。どうだろ。

お天気が良くても悪くても、1日1枚ぐらいは鳥さんを撮りたいものです・・。

コメントを残す