神様はいるとおもう

ホントにさ、仕事してて「これ絶対神様いるよね」て思うことがあるんだけど・・

うちは小売なので在庫があるわけですが、時々忙しかったり思いがけず出て行ったりして在庫が減って行くことがあるわけです。
なるべくそうならないようにストックもある程度おくようにしているんですが、それでも足りなくなることがあって。

まさに今週がそうで、これぐらいあれば大丈夫かなと思ったら意外と減ってしまって、これからお客さん来ても作れるかな大丈夫かなと思うのね。

でも不思議と!不思議と!!!
残ったものでなんとかなり、かつ絶妙なバランスで在庫をまんべんなく減らしていける注文がそれぐらいになると来るんです。いくつか。なので「あーこれは作れない量の注文だごめんなさい」て断ることがないんですよね。

それでもどうしようもなく在庫がなくなって売るものがもう作れない、て言うパターンも年に数度あったりしますが、だいたいは「ああもうこの種類がない、この色合いの在庫がないから次に来たお客さんが色指定だったら無理だな」と思っても、次に来るお客さんはそのなくなりそうな色じゃない色を指定してくれたりするんです。なのでホントに作れなくなるまでもうひといきふたいき、仕事ができるわけです。

やっぱ神様いるって。絶妙な在庫管理。これはお仕事する上でとても重要なことですよねぇ。仕入れの神様、うちには時々きてくれます。感謝感謝。

ひさしぶりに鳥さんの写真。コゲラちゃん。たまーにいつもの公園に来てくれていましたが、最近はぜんっぜんいませんね。暑いもんね。子育ても終わっただろうし。

チーチーメジロちゃんは声だけ聴く率がまあ、あるかなぁ。
この日は撮れました。だいたい最近は撮らせてもくれないけれど(遠かったりして)。

やっぱり小鳥はかわいいなあ。虫もかわいいけどもね。
コゲラちゃん、毎日出会うと「コゲラちゃんか」て思うけどこの時期はとても貴重です。

わ!シジュッちのヒナだね。ずいぶんしゅっとして大きくなったねー。
ひとりで行動していました。みんなもうばらばらになったのかな。

それでも小鳥が撮れる枚数はかなり限定的で。やっぱりこんなときはちょうちょたちを探します。ウラナミちゃんがいました。

しろくろしじみんは草の陰でひとやすみ。

ぶんぶんミツバチはラベンダーのところにいました。ラベンダーの蜜かな?きっとさわやかな味がしそうだね。

ウラナミちゃんのところに戻ってきました。まっ正面から。
こうやってみるとモフモフっとしてまた違うかわいさがあるね。

たまに近くを飛んで通過して行ってくれるゴイちゃん。もうちょい近くで撮れたらいいなあ。

ちゅんこたちがいました。ここはまだ親子で動いていますね。
ベビが2羽とママ。

ごはんくれないかなーって思ってます。
ママ、もうちょい、がんばれー!

コメントどうぞ