七夕だね

昨日と今日と、晴れ間がしばらくの間続きました。
やっぱり晴れると気持ちがいいねー。今日は七夕。夜も晴れてくれそうな感じの私の地元です。
気付けば夏至もとっくに過ぎていてこれからは日が短くなっていくんだよね。これから夏だけど不思議な気がするよ。

日本には小さな行事がたくさんあって、それらのすべてを楽しもうと思ったら意外と忙しくなるね。

メジロちゃんいました。おぷろ、に入りました。ちょっとした地下水みたいなところで。
そしてしばらくぶるぶるっとしていました。かわいいな。

やっほうー、といいたいところですがなかなかかわかないみたいです。

丘ではモンシロちゃんがひとやすみ。

光の中でピカピカ、きれいだね。白い色がすてき。

ベニちゃんもいました。おはよう。

日陰のモンシロちゃん。羽根がきれいですね、さっきの子もこの子も。
一斉にさなぎからかえったのかな?

こちらはたぶんキタテハかな?
キタテハは夏型と秋型があるみたいでキタテハなら夏型だと思うんだ。
オルレア、おいしいみたいでよかったよ。

シジュッちのベビは今日も元気!あっちこっち、興味がいっぱいだね。
ちいさな実がなってる。多分花桃の木だったはず。小さな実でおわるのかな。

この時よく出会ったベビ親子たちはとても数がたくさんだったのです。
全部をまとめて撮れたのはこの微妙な1枚。全部ベビだと思いますので・・6羽のベビかな?たくさんだよね。
みんな元気です。親、すごいね。上手に子育てしたよー。

まっすぐこちらを向いているのはしじみん。
縦ってあんまり撮らないけどなんかかわいいな。

コメントを残す