夏はけだるい

ちょっとけだるかったので、にっき2日とばしましたー。

と言ってもどれだけの方がここを見てくださってるか・・夏はとかくけだるいです。あまり得意ではありません。
昨日のお散歩のとき暑くて暑くて胸がドキドキしてしまった。
これは熱中症あぶないよーのサインです。これからは気をつけて行かなくてはいけないんだね。いつものお散歩も汗をかくので服まわりのあらいものが増えるシーズン到来だな。

まだすがすがしいナンジャモンジャの花が咲くシーズン。とてもこの花は花といえない形だけれどさらさらした印象で、いいですね。好きです。

白い色ってのもいいね。

小鳥たちの姿が少しづつ少なくなってきているから花畑のほうに。オルレアにジャノメちゃんがいました。

モッコウバラもちょうどいい感じに満開。いい時期だ。

しじみんが細くなってとまっていました。まだ朝だからね。のんびりしてるんだね。

あら、カンムリカイツブリ、まだまだいるねー。一羽だけ。いつもの子かな。

ちゅんこたちも徐々に巣立っていってて、毎日かわいい。
この日は地面にいました。むこうのほうに親がいますよ。

そうそう。
冬のはじまりぐらいに職場にあるミカンの木で育って壁際にさなぎをこしらえたちいさなアゲハ。
秋の子だからほんとに小さいサイズのさなぎになっていて、しかも大掃除の時にひっかけてコロンと下に落としてしまい、さなぎポケットを急きょ作ってその中に入れておいたんです。
これ春になったらちゃんとかえるのかなぁ?と思っていたそのさなぎが、無事かえりました!

さなぎが小さかったから小ぶりなアゲハ。5月のある朝、羽化しているところを発見できました。私がみつけたときはもう、しっかり羽根をのばしているところ。
このあと1時間ぐらいしたら飛んで行きました。元気でねー。
ちょうちょの羽化ってドラマチックだよね。

写真はまたいつもの公園。上の写真とはまた別の日。
スイバにベニちゃん。色が同化してていいかんじ、かわいい。

スイバの色もちょうどいいかんじ。こういう日ってほんと、数日ぐらいで過ぎちゃってあっという間にボサボサになっちゃうよね。

ここにもベニちゃん。

いつもの公園にはベニちゃんがいてくれて、私はうれしいんだ。オレンジ色かわいいもの。

コメントを残す