種争奪戦&サザンカと椿

ずーっとピンクにしよう!かと思っていたらちょっと森の写真が残っていました。

ひまわりの種。おいてみたんだ。
うちでちゅんこたちにあげる野鳥のえさの中にひまわりが入っていて、ひまわりはちゅんこの口がかわいすぎて食べられないのでとっておいたのですよね。

あまりに頻繁にあげにいくわけじゃないので、ちょっとしたおやつ的な感じで森に持って行きました。

はじめはしばらく気付いてくれなかったけれど、ふと気付いて立ち止まってくれたシジュッち。

素早くぱくっとくわえてすぐ、近くの枝に飛んで行きます。

ヤマガラちゃんももちろん、気付いたらはやいはやい!
上手に足で挟んで割るんだね。

あ、ごめん、感心しちゃって。見ちゃってた。大丈夫だよ。きみのおやつ、とらないよ。

あっという間に殻をむいて食べちゃっていました。

今度来たらまたすこしだけ持ってくるね(といいつつその後毎回持って行くのを忘れる)。

アオジちゃんはひまわりの種は好みじゃないみたいだけど、近くに来ていました。
夏のアオジ、また上高地に行って撮りたいなあ。
いつまで君はここにいるの?

何の品種か分からないけれど。椿。
サザンカと椿の違い、って知ってますか。サザンカは花がばらばら散って椿は花ごとゴトンと落ちる、のが違いかな。
あとサザンカは咲きはじめるのが早いですね。
どっちかというと椿のほうが品がありますよね。

この時期になってもまだまだ椿、咲いてますねー。
冬と春の境目。たくさん咲いていってね、て思います。真冬の間に花をつけてくれる貴重な品種ですものね。よく頑張ったよ。寒い時期に。

コメントを残す