その場所への慣れ

日本の北側では雪が降る週末・・でしたが私のいるところは普通に晴れたりしていました。これぐらいではまだまだ、雪雲はおりてきません。
でも寒いのいいな。好き。

 

そんな季節になりましたが写真がおいついておらずまだベニちゃんをおとどけします。

秋深きころ。ベニちゃんも朝日にあたってもまだ飛べない様子。あたたかくならないとね・・・

残り少ない秋を謳歌してもらいたいものです。

わたしも、お散歩に行っても鳥さんがいなければちょうちょを、って思っていた季節が終わって、ちょっとさみしい感じです・・・が、鳥さんは多くなってきたのでそちらをがんばるよ。
撮りながら気付いたけれど、朝の霧が降りて水分が自分につくのを避けるためなのかな、この草の穂の下にいてさかさまになっていて、その知恵すごいなって思ったんだ。きっとそうだよね?

水面に目をむけるとマガモたち。昨日も撮った子たちかな。

朝8時過ぎると風が出て来て水面に波を立てます。この立てる前に長い時間おさんぽができたらいいんだけど、そうなるとまだ日があがってきてなくて暗いし、なかなかむずかしい。

コゲラちゃんがいました。秋になってもいつでもきみはコツコツと木をたたいてごはんをさがすんだね。おつかれさまだよ。

むこうのほうにはヒドリーズ。

そしてまだなかなか下の方には降りてこないシメちゃん。もっと慣れてきて食べるものが木の上からなくならないと、下では見られないねぇ。もうちょっとまってるね。

思わせぶりジョビはいつものフェンスであっちをみながらこっちを見てる。

ぴこぴこしていつもかわいいのう。

そのフェンスのあしもとにはしじみん。ウラナミちゃんだね。

えのころも最後のひとふんばりのシーズン。しじみんもあとすこし、ファイト。

 

鳥撮りに北海道に行きたいなあーって思うけれどなかなか行けない。一昨年行った時にとても楽しかったけれど、今季はどうかなぁー・・。やっぱり頻繁に行ってないとつながりがどんどん時とともに流れて行って、行きづらくなるよね。
自分の中で慣れを作っておかないといけないよねーって時々思います。その場所への慣れ。
上高地は、個人的にも日帰りで行きやすいので慣れを作るために頻繁に行くようにしてて。あそこは一人でも行ける安全な山の中、だからとても貴重な場所。今週あたり吹雪になって真っ白になっているんだろうな~。

 

コメントを残す