暑い朝が戻ってきました

今朝もくっきりした青空。気持ちはいいけれど暑いねえ―!
カワラヒワも、暑そう。お口開けてるよ。

川はまだ茶色。ちょっとだけ色が緑に変わってもきていたかな。
それ以外はほとんど鳥さんは姿が見えず。遠くでウグイスと、キビタキが鳴いてた。キビタキまだいるんだなぁ。また逢いたいなあ。

川沿いにアオスジアゲハちゃんが来ていたので、ちょっと撮りました。
アオスジアゲハちゃん、例年ここで2,3羽見かけますが今年は初めてかも。

あれれ、羽根の下の方がなくなっちゃってるね。
苦労があったのね・・・

でもちゃんと飛んでるように見えるよ、普通に。
本来なら美しい形の、下の羽根があるんだよ。

羽根がなくなっても痛みはないのだろうけど・・・(どうなんだろう?)

次のために命をつないでいくためには、たくさんおいしい蜜を吸ってゆくのだよー。

そうそう、まだいてくれてるの、カンムリカイツブリ。
ここは日中35度ぐらいになると思うのだけど大丈夫??

コメントどうぞ