ブンブンは社畜?

じゃのめちゃんはあちこちにいて、ところどころでペアでひらひらと飛んでいます。
ふたりで見つめ合っているところをこっそり、撮りました。
ちょうちょがペアで飛びまわっているところ、上手に撮れたらいいけれど、かなり私には難易度が高いです。鳥さんのほうがまだ楽。

ちょうちょは予測不可能だからですよね。
鳥さんでも飛ぶ先が予測不可能な鳥さんはいるけれど(例えば身近なところだとツバメとか)急に切り返して方向転換する鳥は、ほんとにむずかしいんだー。

この夏素敵に撮られるチャンスがあるといいな☆

たんぽぽちゃんたちも、なかよし。

メジロちゃんはっけん!おもいきり保護色・・・

わたげがふわふわね。
このわたげに乗ってどこまでも旅をしたら楽しそうだなぁー。

帰りがけに大きな山藤があって、そこを通り過ぎようとしたらブンブンと音がしたので車を停めて外に出てみました。
わ!ブンブンいるいる!
クマバチは刺さないので安心して近くに行けますね。

藤の花で一生懸命お仕事中。

あたたかくて、日がしっかりあたった花からはいい香りも漂います。
ブンブンたち、その香り、どんなふうに感じているんだろう。
人間が香水に対して感じるぐらいの強さで感じてるのかなあ。
それとも強烈過ぎて、社畜のように「はぁぁぁ蜜集めに行かねば・・私の本能がぁぁ・・」て行ってるんだろうか(笑)

コメントどうぞ