まんまる顔のおふたりと、念願のピンクちゃん

川の向こう岸で何やら動く2羽が・・・
カンムリカイツブリたちです。求愛行動らしきことをしていました!
小さくしか撮れてないんだけど、左側の子が顔がまんまる!そして右側の子は小さくてわかんないけど実は魚をくわえています。

なかよさそう♪
でもこれで終了。なんか、失敗したみたい・・・。
というか、繁殖期ってこれからだよね?ということはただデートしてただけなのかなー。
この川には最大でも5羽ぐらいしかカンムリカイツブリいないけど(それでも例年よりは多い)これ以来、あきらかにあの2羽怪しいぞって感じの2羽は確認できておりませんよ・・

つつーっとカンムリちゃん。

そして!
歩いていたら小さな控え目な声で「ヒホ・・・ヒ・・ホ・・」て声が聞こえました。
この声はベニマシコ!!!今日もここに来たんだ!ちょっとまってちょっとまって、今日こそ、撮りたい!
前回は後ろ姿の枝かぶりしまくりだったから。
ゆっくり近づいて、そーーーーっと撮れました~♪
かわいいな~。この恥ずかしそうな顔つき。おとなしそうで、かよわそうな。
そしてなんといってもかわいいピンク!!

なんとかこっち向いてくれたよ、ありがとうー!
とりあえず・・この公園での冬の1ミッションが無事終われたよ。
ベニマシコは去年も12月に2,3回しか見られなくて。
これ以後ベニマシコの声を聞いていないので、向こう岸に行っちゃったのかなぁ。それとも別のところに移動しちゃったのかな?
好きな鳥さんだけど、他の場所では全く逢えてない、個人的にはとても貴重な鳥さんです。

ヒドリちゃんたちは毎朝みるんだけどねー。
初めて来た頃から比べたらしっかり羽根も生え換わって、きれいな模様になりました。

向こう岸にはアオサギが。

そして、ハクちゃんが低い体勢を急に取っているのを見かけたので、どうしたのかな?と思ったら、

子が来た。
呼んでたのかな。時々この親子、みかけます。
この川の石のところ、割と好きみたいでよくごはんを探しに来ているよ。

ベニマシコ撮れたので満足満足です☆

コメントどうぞ